2021/01/17

地テシ:189 久しぶりにFit Boxingやってます! 後編の巻

急激に寒くなったり大雪になったり、また急に暖かくなったりしている昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか。一日での気温変化も大きくなっておりますから、どうぞ体調に気をつけてお過ごし下さい。

さて、年末年始の連休から、悪い芝居「今日もしんでるあいしてる」のリモート稽古中である今まで、自宅にいる時間の多くなった私が再開した自宅フィットネスの「Fit Boxing 2 リズム&エクササイズ」。前作との比較をお話しして参りましたが、今回はその続きです。

インストラクターが増えたとか、画面も音楽も新しくなったとか、判りやすく大きな変化を前回は述べて参りました。基本的にやることは同じなのですから、この辺りの変化が判りやすく目立つセールスポイントになると思います。
しかし、基本的にやることが同じだからこそ、プレイフィールに関わる細かな進化こそが、前作からのプレイヤーにとって大事な変更点になると思います。

まず、レクチャーが詳しく丁寧になりました。新しい動作が登場すると、別枠で三分ほどのレクチャーを受けることができ、実際にその動きだけのトレーニングができます。やってしまいがちなダメな動き方などもやって見せてくれるので、とても判りやすい。
メインモードである「デイリー」では前作と同じように目的や鍛えたい筋肉、ストレッチの有無、時間を選べるのですが、今作ではその設定を変えずに「軽め・いつも通り・重め」が選べるので、手軽にその日の体調に合わせやすくなっています。

「設定」メニューでは細かいセッティングができるようになりました。例えば、パンチ以外の動き(ダッキングとかスウェーバックとか)を除外したり自動的にJUSTにしたりすることができます。これによって苦手だったり事情で行えなかったりする動きをやらなくても済むようになります。私はステップの判定に不満があったので、これを除外しております。
また、判定調整ができるようになりました。自分の感覚と判定がズレているとか、画面の遅延によってズレているとか、そういう場合に(おそらくミリ秒単位で)調整することができます。
 
 

それと、「アチーブメント」という様々な課題があって、クリアするごとにチケットがもらえ、それによってインストラクターさんの衣裳を買うことができます。些細なことですが、なんとなくモチベーションが上がるようになっています。

このように様々な変更が加えられており、より遊びやすく鍛えやすくなっています。前作での不満点が色々と解消されていますね。
あと、ホントに細かな変化ですが、前作ではエクササイズごとにLRボタン同時押しが必要だったのが、今作では最初の一回だけで良くなりました。あと、オールジャストを出した時にはコース終了時に褒めてくれるようになったのも嬉しい変化です。前作では右構え左構えのポジションチェンジの時(コースの半分時点)にしか褒めてくれなかったんですよ。
また、画面上の小さな足のマークで重心の移動が表示されるようになったのも重要。小さな追加ですが、これも判りやすい。

ただ、困っているのがエクササイズメニュー開放のタイミングです。前作のデータを引き継ぐことはできるのですが、レクチャーの関係もあってか、エクササイズメニューが徐々にしか開放されていかないのです。
つまり、ジャブ、フック、ダッキングなどの各動作のメニューがまだ全部は開放されきっていないために、当然それらを含むコンビネーションの種類も少なく、結果的にトレーニングが単調になってしまっています。もちろん続けていればその内に全て開放されるのでしょうが、もどかしいところではあります。

まあ、そんなカンジの「Fit Boxing 2」です。前作をお持ちの方がわざわざ買い換えるべきかと問われれば難しいところですが、細かく使いやすくなっておりますので、よろしければご検討下さい。もちろん、前作を持っていなくても今作から始めて大丈夫。むしろグッドチョイス。二度目の緊急事態宣言が発令されてしまった今、自宅でゲームでエクササイズで、身体を動かしてみるのはいかがでしょうか。

ところで、こんなフィットネスのゲームで、こういう背景画面を用意するってのはどういう了見だ?