2021/01/03

地テシ:187 いつのまにやら2021年! の巻

色々あったり、色々あるはずだったのになかったりした2020年もバタバタしながら過ぎていき、気がついたら2021年になっていましたね。
年が明けたからといって問題が解決しているハズもなく、また今年も様々な問題と心配を抱えながら過ごしていかなければなりませんが、どうぞ皆様におかれましても気を緩めることなく、しかし過度に恐れることなく、健やかな一年をお過ごし頂ければと思います。

そんなワケでね、2021年を新たな気持ちで迎えるために、昨年の仕事などまとめておこうと思います。

まず舞台ですが、作品数だけで言えば四本と例年通りの本数ですが、ステージ数で言えば激減しております。
春には令和版「偽義経冥界歌」東京公演が約半分、福岡公演は全ステージが中止となりました。あれからまだ一年経っていないとは思えないほど遙か昔のコトのように思えます。
2020年の夏秋に上演する予定だった「神州無頼街」は2022年春に延期され、その替わりといってはなんですが、10月には福士蒼汰さん、宮野真守さんを主役にお迎えして「浦島さん」と「カチカチ山」が上演・配信されました。
10月末には私にとって初めての完全配信のみの作品であったノックノックス「照らす」が1ステージ限定で上演され、12月には久しぶりに河原雅彦さんに演出して頂いた「オリエント急行殺人事件」も無事に終了致しました。

演劇界では数々の企画が延期されたり中止になったりした反面、配信を中心とした新たな企画が急遽上演されたり、急な出演オファーがあったりと、とにかくバタバタとスケジュールの読めない日々が続きました。そして今年も続いております。
このような状態でも、いくつもの舞台に出演することが出来たのは幸運でした。今年はどうなるのか、まだまだ予断を許しませんが、今年もまた舞台に立てるよう努力して参ります。

映像では久しぶりにドラマに出演致しました。しかも人気作「半沢直樹」だったコトもあって、掛かり付けの病院で先生に「出てたね!」と声を掛けられたりしました。さすがは「半沢直樹」ですね。ありがとうございます。
またWOWOWの企画「劇場の灯を消すな! サンシャイン劇場編」ではサンシャイン劇場の案内をしたり、双子盆で回して頂いてはしゃいだりもしました。

ネット上でも色々と活動をしました。新感線・シンパシー・プロジェクト《SSP》では様々な形で皆様に応援して頂きました。ありがとうございます。過去作品を配信したり、過去作品を観ながら語り合ったり、グッズを作ったりしましたが、なぜだか私が勝手に作った旅動画「まこトラベル」も配信して頂けました。久しぶりなので動画を貼っておきましょう。



夏から急に忙しくなってしまったので第三弾が作れておりません。今年は作れたら良いなあ。いや、誰にも催促はされていないんですけどね。

他にも時代劇チャンネルの新感線特集で新感線の過去を振り返ったり、川下大洋さんとツイキャス上でドナ禁カフェを生配信したり。昨年は多くの演劇人がネットを活用した様々な試みを試行錯誤した一年でもありましたね。

SSPがらみでは私が編集長を務める会報誌「めぐり」が再復活したりしました。Vol.2も出来ておりまして、もうお手元に届いておりますでしょうか? 限定品ですのでお早めに!
それと、ずっとチラシを作り続けているプロジェクトKUTO-10さんの2021年公演のチラシも出来上がりました。詳しくはKUTO-10さんHPでご覧下さい。3月に大阪と東京で公演がありますよ。
 
 
連載関係では「えんぶ」系ばかりですが、本誌には「人物ウォッチング」を、Web記事では「UFB:未確認ヒコー舞台」をそれぞれ変わらず続けております。

そんなこんなの激動の、というかバタバタした一年でした。まあ、今年もバタバタするのでしょうね。
2018年は12/31まで上演していた「メタルマクベス」の打ち上げで、2019年は「明治座の変〜麒麟にの・る〜」の年越しイベントで、二年続けて「ゲームしながらいつの間にか年越し」ができずにいましたが、2020年は久しぶりにゲーム年越しをしましたよ。ちなみに「ウォッチドッグス レギオン」でした。コイツを終えないと他のゲームに移れませんからね。

私の今年の舞台は劇団悪い芝居「今日もしんでるあいしてる」で始まります。本多劇場にて2/14〜21の一週間です。こちらもなんとか無事に始まって無事に
終われれば良いのですが。関係者一同、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

というワケで。本年もどうぞよろしくお願い致します。