2021/01/10

地テシ:188 久しぶりにFit Boxingやってます! 前編の巻

2/14〜21に本多劇場での上演が予定されている悪い芝居「今日もしんでるあいしてる」ですが、緊急事態宣言が発令されたことによりまして、タイムスケジュールの変更が行われます。ご観劇の予定が立てづらくなってしまいまして申し訳ありません。


このTweetでは2/17開幕と書いてありますが、2/14開幕です。タイムスケジュールについては1月中には発表されるようですので、詳しくは「今日もしんでるあいしてる」特設サイトをご覧頂きたいと思います。オシャレでクールなサイトで、イメージビジュアルなども掲載されておりますよ。
ちなみにYellow新感線「月影花之丞大逆転」の夜公演も18:00から17:30に変更になっておりますのでお気を付けて。
 
 
 
さて、昨年前半は公演休止やステイホームなどでやたらとヒマだった私ですが、後半は公演が続きまして急に忙しくなりました。舞台の本番終了から次の稽古開始の間が無くて、まとまった休みが無い日々だったのですね。いやいや、仕事で忙しいのは何よりです。舞台の稽古や本番が続いていれば身体も鈍りませんしね。
稽古や本番の期間中にはストレッチや筋トレなどの身体訓練が欠かせません。体力維持や怪我防止のためですね。その替わり、たまの休日には身体を休めます。そうやってバランスをとっています。
しかし、舞台がなくて休日が続く時には、自宅での身体訓練が必要になります。昨年春の自粛期間中からの習慣ですね。昔は舞台が無ければ割とダラダラしておりましたが、昨年からはそれを改め、自宅でもトレーニングをするようになったのです。

その手段が昨年からご報告しております「自宅でゲームでフィットネスで」でして、ゲームをしながらトレーニングをしているのです。色々なゲームでフィットネスしてきましたが、その中でもNintendo Switchの「Fit Boxing」にはお世話になってきました。
そして、昨年12月にその続編である「Fit Boxing 2 リズム&エクササイズ」が発売されまして、当然のようにダウンロードで買っていたんですよ。何故ですかね、ええ、当然のように買っちゃいましたよ。ただ、昨年の12月は忙しくて全然触れないまま、起動すらすることなく放ったらかしておりました。

そんな時に久しぶりの連休ですよ。舞台と舞台の狭間ですよ。この年末年始には一週間ほどのまとまった休みがありまして、身体が鈍ってしまうなぁとか思ったワケですよ。そこでふと思い出しました。「FB2」が買ってあったじゃないか! まだプレイしていなかったじゃないか!
そうとなればプレイしましょう。起動しましょう。久しぶりにSwitchの電源を入れましたよ。懐かしのホーム画面ですよ。未読のゲームニュースが山盛りでしたよ。でも、そんなものには目もくれずに「FB2」を起動しましたよ。
 
 
ええと、結論から言いますと一作目とやることは基本的に同じです。ノリノリの音楽に乗りながら拳を繰り出すボクササイズです。相変わらず爽快にフィットネスができます。久しぶりにやったら腕が痛いですね。普段から筋トレしていても、ボクササイズでは使う筋肉が違うので数日は筋肉痛が続きました。でもまあすぐに慣れるんですけどね。
確かにやることは同じなんですが、一作目とは違うところも当然あります。まずはインストラクターさんが三人増えました。続投のインストラクターさんも声を録音し直しているようです。音楽も増えていました。既存のヒット曲だけでなく、オリジナルの楽曲もあります。
ただね、既存の曲だとサビ前に一小節増えたりして四小節の倍数でなくなることが多く、フィットネスをしていてモヤモヤするところも相変わらず。フィットネスの盛り上がりと曲の盛り上がりがズレてしまったりしてリズムを取りにくくなってしまうことが多いんだよね。もうシンプルにドラムビートだけでもいいのに。

ステージの種類も増え、背景がカラフルに豪華になりました。タイミングが良いと点数が入るようになり、高判定が続くとZONEというボーナスタイムに入って高得点が得られ、演出も派手になります。なんだかハデハデでテンションが上がるのは良いのですが、なんとなく画面が見にくくなっているような気もしますけどね。

まだまだ違うところもあるのですが、長くなったので今回はここまで。痒いところに手が届くように良くなっているところも多いのですが、とはいえわざわざ買い換えるほどなのかどうなのか。そのあたりは次回!