2021/05/09

地テシ:207 部屋とYシャツとゲームと私と汗と! の巻

まあ予想通りではありますが、緊急事態宣言が月末まで延長されることになりました。該当都府県では、5月中旬〜下旬に開幕が予定されていた舞台でも開催方法やスケジュールの変更がある場合があります。観劇のご予定だった皆さまには誠に申し訳ありませんが、今一度スケジュールなどをご確認頂きますようお願い致します。


緊急事態宣言といいますと思い出すのが昨年に始めたおウチでゲームでフィットネスで、ですよ。SwitchでのFit BoxingFit Boxing2リングフィット アドベンチャーや、Oculus QuestでのBoxVR(今はFitXRと名前が変わりました)で、楽しくゲームをしながら身体を動かせるフィットネスです。
以前にも書きましたが、これがかなり運動になるのですよ。引き籠もりがちだった生活にアクティビティをもたらしてくれました。舞台の稽古や本番があればイヤでも身体を動かしますが、家に籠もっているとどうしても運動不足になりますからね。

そんな春から夏の間、私の運動不足を救ってくれていたゲームたちですが、秋から冬にかけては舞台が続いていたために、たまにしかプレイされなくなってしまいました。舞台があれば毎日そこそこ運動するし、休演日には身体を休めたいし。
それが今年に入って舞台が少なくなったことで、またしても助けてくれるようになったというワケです。ありがとうゲームたち!
とはいえ、今はメインでやっているのはFit Boxing2ですかね。短時間で手軽にカロリー消費ができるトコロが優秀です。アチーブメントもかなり集まってきました。大変なのは各インストラクターさんとの友情を築くヤツ。ひたすら数をこなさないといけないんですね。

ところで、4月末くらいから徐々に暑くなってきましたね。ちょっと暑くなるのが早いんじゃないかとか思いますが、それで思い出したのがフィットネス中の汗問題です。
冬の間はよかったんです。凍える身体をゆっくりと温めながらアクティビティを行うと徐々に身体がほぐれていきました。春までは軽く汗ばむ程度でしたよ。そうでしたよ。
それが、5月に入った途端になんということですか! 軽く筋トレしてからFit Boxing2を25分ほどプレイするだけで汗がしたたる! したたたる! そうでしたね。去年もそんなカンジでしたね。思い出しました。
ちゃんとタオルを用意しておかないとダメだとか、そういえばヘアバンドをしてプレイしていたなとか、色んなコトを思い出しました。でもまあ、床に汗がしたたるくらいならばいいんです。

昨夏、テレビの画面が汚れていることに気付きました。明るい場面ならば気になりませんが、暗くなるとどうも表面がまだらに汚れています。まあ長く使っていれば汚れることもあるでしょう。取りあえずクリーナーで拭いてキレイにしましょう。よしよし。
ところが、しばらくするとまた画面が汚れているんですよ。しかも日に日に汚れが増えていくんですよ。おかしいなあ。こんなに急速に汚れていくコトってあるの?

そんなある日、Fit Boxingをプレイしていてハタと気がつきました。なんだハタって。いや、ハタはいいんです。汚れの原因に気がついたのです。
夏場に自宅フィットネスをすると汗だくになるのですが、Fit Boxingでパンチを繰り出す時に、拳から前方に汗が飛んでいるのを見つけたのですね。そして正面にはテレビ画面があります。そうか! そのせいでテレビ画面が汚れていたのか!

なるほどね。ジャブやストレートを繰り出すと真正面に拳を繰り出しますからね。原因が判ってスッキリしました。それ以来、顔の汗を拭く時に拳の汗も拭くようになりましたよ。拭くっていうか、Tシャツに手の甲をこすりつけるだけなんですけどね。



そんなこんなの自宅フィットネス。部屋とYシャツとゲームと私と汗と涙と男と女。と恋しさとせつなさと心強さと。こんなご時世ですからテレワークの方も多いと思われますので、それぞれの方法で運動不足を解消して頂きたいと思います。


とか言って、私がプレイしているのはもちろんフィットネスゲームばかりではありませんよ。今、夢中なのはPS5のOutriders! 他のゲームを差し置いて、間もなくエンディングを迎えそうですよ!