2020/05/12

地テシ:147 おウチでゲームでフィットネスで の巻 Fit Boxing篇

外出自粛期間が五月いっぱいまで延びてしまった昨今。リモートでお仕事をしたり、zoomで会議したり、オンラインで授業を受けたり、なかなか気軽に外出できない人々も多いのではないでしょうか。私自身も四月上旬からずーっと巣ごもりですよ。時々買い物がてらに散歩する程度の外出しかしておりません。そりゃ身体もナマるってもんでしょ。

そんな時、ふとゲームでトレーニングができるんじゃないかと思いましてね。例えばかつて、任天堂のWiiならばコントローラを握ってテニスなどの運動ができるゲームがありましたし、PlayStation3や4ならばPlayStation Moveのモーションコントローラを使って運動できるものがありましたよね。
今のゲーム機でもそういったゲームがあるんじゃないかと思って調べてみたら、やはり色々とありました。そんな中で、今回やってみたのはNintendo Switchの「Fit Boxing」です。コントローラを握ってボクササイズができるゲーム。ボクササイズならちょっとやったこともあるし、ゲームでエクササイズできるなら、根っからのインドア派でゲーム好きの私には、外出自粛で家に籠もっていても特に不満を感じない私には、こいつぁピッタリじゃありませんか。やりましょうやりましょうやってみましょう。
なお、同じくSwitchには「リングフィット アドベンチャー」という、こちらもゲームでエクササイズができるものがあるんですが、コイツが現在大人気でして品薄なんです。そう、新垣結衣さんがCMしている、アレ。品薄すぎて各量販店さんでも抽選販売となってしまっているんです。私も何軒かに応募して、外れて、を繰り返していたんですが、ついに! 当選しました! 届きました! そしてプレイしています! ですが、こちらは始めてまだ日が浅いので、次回にいたしましょう。

というワケで、今回はイマジニアさんの「Fit Boxing」をご紹介します。
まず、Switchというゲーム機をご存じでない方にご説明致しますと、このゲーム機はスマホの画面(横持ちね)を三周りくらい大きくしたような画面の両端にJoy-Conという小さなコントローラが付いておりまして、付けたままで携帯機のようにも使えるし、取り外して二つのコントローラとして使うコトもできるのです。
このJoy-Conが素晴らしいコントローラでして、ジャイロセンサーと加速度センサーが内蔵されており、振ったり傾けたりという動作をかなり正確に感知します。ここで、Switchというゲーム機の公式紹介動画を挟んでおきましょう。



この素晴らしい機能を使って、小さなJoy-Conを左右の手にそれぞれ握り、シャドーボクシングをすればまるでボクササイズをしているように検知してくれるのです。というコトがよく判るFIt BoxingのCM動画です。



最近よく流れているCMですが、こういうことです。音楽に乗ってリズムに乗って、画面に流れてくるマークに合わせてパンチを繰り出す。音ゲーみたいなカンジにプレイすればフィットネスになるのです。しかも、ジャブやストレートの基本的なパンチから、アッパー、フック、ボディなどのテクニカルな打撃、ダッキングやウィービングなどの膝を使った重心移動、ブロックやスウェーなどの防御、ステップなどの移動まで、腕だけではなく全身を使ったエクササイズができます。もう汗だくです。

メインとなるのはデイリーモードです。超豪華声優の6人のインストラクターから一人を選んで、運動目的、鍛えたい部位、時間を決めて、毎日エクササイズします。毎日? ええ毎日です。いや、インストラクターさんが毎日やろうって言ってくるからさ。キチンと毎日続けていますよ。もう汗だくですよ。
続けるごとに新しい動きが増えて、それらを組みあわせてコンビネーションを教えてくれるんです。3分から10分程度のメニューでひとかたまり。それをいくつか続けてプレイします。そりゃもう汗だくですよ。
インストラクターさんは常に動きを説明してくれるし励ましてくれるし、喋りっぱなしです。しかも「打ったらすぐに基本の姿勢に」とか「手だけで打たないで」とか「しっかりと身体を捻って」とか的確なアドバイスをしてくれるので、気が緩みがちになるところをしっかりたしなめてくれます。そりゃあもう汗だくですよ。
しかも必ず「右構え」と「左構え」の両方をやらせようとしてくるんですよ。しっかりバランス良く鍛えてくれるんですよ。とにかくもう汗だくなんですよ。

トレーニング内容に関しては、外出自粛の流れを受けてイマジニアさんが期間限定で公開してくれているこちらの動画をご覧下さい。よっ! イマジニアさん太っ腹!



このように、画面中央のインストラクターさんが鏡に映った自分だと思って動きを真似していきます。実を言いますと、Switchやゲームソフトがなくても、この動画(合計8種類あるよ)に合わせて動くだけでフィットネスにはなるのです。なるんですが、製品版ならばコントローラが震えて臨場感が味わえたり、正しいタイミングで打ててるかどうかがスコアで判ったり、消費カロリーなどが表示されたり、インストラクターさんの新しいウェアが手に入ったりするので、もし気に入りましたら購入をご検討下さい。

このゲームでは正しいタイミングで動くと「JUST」、ちょっとズレていると「GOOD」、失敗すると「MISS」という表示が出まして、この合計がゲーム終了時のスコアとなります。実は、ゲームを始めて数日、正しいタイミングで動いているハズなのにJUSTの割合が少なかったんですよね。おかしいなあと思いまして、新しいコントローラを買ってみましたら(本体は売り切れでもコントローラだけなら在庫があるんですね)JUSTの割合が増えました! インストラクターさんにも褒めてもらえるようになりました! まあね、初代のコントローラは酷使しましたからね、センサーが弱っていたんでしょう。やはり点数が上がるとモチベーションも上がって、これからも続けようって気になりますね。

ただね、とても好感触のゲームなんですが、ちょっと気になるのがね、音楽。幅広い世代のヒット曲を中心にノリの良い音楽を集めているんですが、音色がちょっとショボいんですよね。なんていうか、昔のスーパーマーケットのBGMみたい。しかも、このゲームでの音楽は単にリズムキープのためだけのものなので、曲の盛り上がりと運動の盛り上がりが一致しないのも残念。この二つが一致するゲームもあるので、そのあたりが残念なんですが、その一致するゲームについては、また後日。

そんなこんなで、多少の不満点もありながら、毎日楽しくプレイし続けていますよ。インストラクターさんの褒め具合とか、収集要素とか、メニューの増え具合とか、様々な手を使って継続を促していくスタイルも相まって、毎日キチンと汗だくになっています。このゲームについてもっと詳しく知りたい方は、ゲーム紹介に加えて製作者インタビューもある4Gamerさんの記事もご参考にして下さいませ。

では、次回は「リングフィット アドベンチャー」について解説してみたいと思います。色んなフィットネスゲームをやっているから毎日汗だくの粟根でした!