2020/11/22

地テシ:181 「時代劇専門チャンネル」! の巻

もう11月も後半なのに汗ばむような暖かい日が続いたり、急にまた寒くなったりする日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は「オリエント急行殺人事件」の稽古で毎日汗を、汗を、いや、これがほとんど汗をかかないのですよ。「浦カチ」の時は稽古でも毎日汗だくだったのに。
もちろん夏から秋へと季節が移り変わったからなのですが、今回が完全な会話劇だからでもあります。アジアとヨーロッパを繋ぐ豪華列車で起きた密室殺人を取り扱ったミステリーですから、狭い車内では暴れようがないのです。
身体には汗はかきませんが、殺人事件の恐怖と名探偵との緊張感あふれる心理戦とで、手に汗握りながら心にもたっぷりと汗をかいております。どうぞお楽しみに!

さて、皆さんは「時代劇専門チャンネル」というテレビ放送をご存じでしょうか。名前の通り時代劇を中心としたコンテンツを放送している専門チャンネルでして、スカパー!やケーブルテレビ、ひかりTVなどで視聴することができます。
映画やドラマ、舞台など、とにかく様々なタイプの時代劇を放送しており、しかもオリジナル作品まで作っているというのが凄いですね。
 
そんな時代劇専門チャンネルさんで、劇団☆新感線の40周年を記念して祝え!騒げ!40周年!! 劇団☆新感線祭!!」を開催して頂いております。この11月から来年の1月まで、三ヶ月に渡って「アカドクロ」や「五右衛門ロック」など作品が次々とオンエアされますよ。
新感線にはまさに時代劇な作品がたくさんありますから、時代劇専門チャンネルさんにはピッタリだと思います。

その「新感線祭」を記念して、Web限定スペシャルコンテンツ「時代劇専門チャンネルpresents 劇団☆新感線40年の歴史を語ろう!」という動画が公開されております。
出演はいのうえさんと聖子さんと私、そして時代劇専門チャンネルマスコットキャラクターの「若」。40年の歴史を前後編に渡って振り返っております。みなさまからのご質問に答えるコーナーもありますよ。





なんか私が進行みたいなカンジになっておりますが、そんな予定じゃなかったんだよね。普通の座談会のはずだったんだよね。たまたま私の横に年表があったもんだからそんな風になっちゃったけど。
さすがに40年もやっていると作品も多いしエピソードも多いし、さらに失敗談も多いですよね。三人して昔を思い出しながらたっぷりと話させて頂きました。前後編とも20分近い動画となっております。
ダラダラと喋っていた三人ですが、当時の写真や可愛いテロップなど、素敵にオシャレにまとめて頂きました。ぜひお楽しみ下さいませ! あ、時代劇専門チャンネルさんの「新感線祭」本編の方もどうぞよろしくお願い致します!