2020/11/01

地テシ:178 照らせましたか? の巻

10月31日。ノックノックス「照らす」の一回限りの公演が無事に終了致しました。オーガニックな生演奏に彩られた五人の男女の朗読劇。といいながら途中からどんどん朗読劇から逸脱していくのですがね。いやあ、一回だけの本番ってのは緊張しますねえ。
公演は終了致しましたが、あと一週間ほどはアーカイブでご覧頂けます。つまり今からでもチケットを購入して視聴することができます。もし、ご覧になって面白かったらお知り合いの方にもオススメ下さい。まだ見られるんだよって。間に合うよって。視聴チケットの販売についてはこちらからどうぞ。

作中でも語られていましたが、このような状況ではあっても、発信する側が続けなければ消えていってしまうものばかりです。我々のような演劇だけでなく、音楽でも映像でも、あるいは絵画でも文学でも。さらに料理、製品、サービスなど、ありとあらゆる分野においても作り、作り続けなければ、発信し続けなければ消えていってしまうのです。

実は「照らす」の稽古から本番までを行いながら、「オリエント急行殺人事件」の稽古も並行して行われておりました。「照らす」も「オリエント急行」も、そして先日上演されました「浦カチ」も、様々な対策を、それはそれは様々な対策をとりながら稽古・本番が行われております。キャストも大変ですが、スタッフさんの負担が本当に大変な状態です。
しかし、我々がここで心折れるワケにはいきません。万難を排してお送りし続けることが明日へと繋がることだと思います。多くの団体が、多くの仲間たちが努力を続けています。励まされることばかりです。
そして、「浦カチ」の上演終了から二週間が経ちました。今のところ、カンパニー界隈で、そして東京建物 Brillia HALL界隈でもクラスターは発生しておりません。ありがとうございます。これでやっと「浦カチ」を走り終えた気分にもなっております。

どうぞ、皆様におかれましても、正しく恐れ、正しく人生をお楽しみ頂ければ幸いです。