2020/11/08

地テシ:179 「照らす」からの「オリエント急行」! の巻

今年3、4月の「偽義経冥界歌」公演休止、中止から半年。もう今年は舞台に立てないんじゃないかなと思っていた春から半年。そんな中、この10月には「浦カチ」と「照らす」の二作品で舞台に立てました! いやあ、舞台ができるっていいもんですね。もちろん様々な制約はありますが、とにかく舞台に立てています。演劇人としてこれに勝る喜びはありません。
色んな稽古場や劇場で、知り合いの俳優やスタッフさんにお会いしますが、やはりみんな嬉しそうです。様々な制約の下でも舞台を行えること自体がやっぱり嬉しいんですよね。もちろん作品は観て頂いてこそではありますから、見て頂けることもありがたいんです。この先どうなるかは判りませんが、なんとか舞台を取り戻していけるように頑張りたいと思います。

ええと、それと先日配信上演されたノックノックス「照らす」を見ました。一週間のアーカイブがあったから見られたのですが、いやあ、不思議な感じですね。自分が出ている配信限定コンテンツを自分が見られるというのは。
始めはちょっとだけのつもりで見始めたのですが、結局きちんと全部見てしまいました。コントラバスの内山和重さんの立ち姿がカッコイイね!
配信自体はもう終わってしまっておりますが、どうやら公式さんによるDVDとフォトブックなどのグッズの予約が始まっているようです。
お! そうなんですね。しかもDVDには演出のヤストミさんご自身によるディレクターズカット版も入ってるんですって。特典映像も入ってるんですって。これはもう買うしかないでしょう。配信もご覧になった方も、見られなかった方も、なんだかお得じゃないですか。気になる方は、ゼヒ!

さて、次は「オリエント急行殺人事件」です。いわずとしれたアガサ・クリスティの名作ミステリーの舞台版です。あまりにも名作過ぎてストーリーを、あるいは犯人をご存じのお方も多いと思いますが、そんなことは制作陣も先刻承知です。その前提で作品を作っております。もちろん犯人をご存じで無い方にはよりお楽しみ頂けると思います。
12/8〜27に渋谷のBunkamuraシアターコクーンにて。私にとって初めてのコクーンです。観客としては何度も訪れた劇場に初めて立てます。ちなみに「照らす」の配信を収録したのはこちらも初めましての渋谷のCBGKシブゲキ!!でした。
「浦カチ」の東京建物 Brillia HALLも初めてでしたから、今年の秋から冬は初めての劇場三連発なんですよ。なんだか楽しいですよね。舞台に立てないと思っていた状態からの初めましての劇場で三連発。混乱する現場から、混乱するスケジュールから、とにかく発信できる状態であるコトが嬉しいのですよ。ぜひそのワクワクをご覧頂ければ幸いです。

それと、PS4/Xbox Oneの「ウォッチドッグス レギオン」がメッチャ面白い! 大好きな「ウォッチドッグス」シリーズの第三作。ハッキングバリバリの近未来サイバーアクション。詳しくはまた書きますね。



こちらはCBGKシブゲキ!!裏口からの渋谷の風景。いいよね、渋谷の裏の顔。ちなみに左手が道玄坂、右手がBunkamura。北西方面を向いています。