2020/08/18

地テシ:165 「ドナ禁キャス」リクツナイトやるよ! の巻

8/16の「半沢直樹」第五話は多くのご視聴を頂いたようでありがとうございました。どうやら私の親戚一同も見てくれたようで、大人気ドラマの影響力に驚いた次第です。
久しぶりに堺雅人さんと共演できたのも嬉しかったのですが、これまでちゃんと共演したことのなかった山西惇さんと二人きりのシーンがあったのも楽しかったですね。よく考えたらこの二人、SNKの人気格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS」シリーズ(の内の'97~'02版)のビリー・カーン(山西)と七枷社(粟根)の声優ですぜ! ケンカが強い上に男前!
他にも舞台俳優がたくさん出ていましたが、今回の私的ツボ→帝国航空の新制服をデザインしていた売れっ子デザイナーのジロー・タカヤマ役はイキウメの森下創さんでしたね。
来週は宮野真守さんもご出演ですよ! ええとその繋がりで「浦島さん」「カチカチ山」もどうぞよろしくお願い致します!

それともう一つ。新感線・シンパシー・プロジェクト《SSP》企画の一つとして「痛いの飛んでく! 新感線バンソウコウ」という絆創膏を作りました。オリジナルデザイン18種入り【特装缶付き】で2,500円! ご購入や詳細はこちらのページをご覧頂きたいのですが、そのデザインには古田新太くんや高田聖子さん、インディ高橋くんも参加しています。そして今日、私が描いたデザインも公表されましたよ! 他の人たちのに比べて線が細くてインパクトが弱いのは失敗しちゃいましたね。



さて、前置きが長くなりました。ココから本題。
川下大洋a.k.a.ドナインシタイン博士さんが随分前から開催している学会である「ドナ研」や「ドナ禁カフェ」には、私もこれまでに何度も参加させて頂きました。研究の発表方法についてはそれぞれに任せられており、一人芝居風だったりコント風だったりするのですが、博士や私が用いる手法はプレゼンテーションソフトを使ってプロジェクターで投影するという方法です。
先日、YouTubeやニコニコ動画の新感線チャンネルで発表しました「まこトラベル」も、ドナ研で培った手法で作っております。



こういう手法だったらリモート配信に向いているのではないかと思って博士に打診していたのですが、この度「ドナ禁キャス」という形で開催されることになりました。
1stシリーズは「川下粟根のリクツナイト」として私も参加致します。第一回は8/19(水)の22時からツイキャス上の「ドナ禁キャス」にて。

とはいえ、初めての試みで判らないコトも多いため、しばらくは無料で実験的な配信になりそうです。どなたでも参加できますので、二人の理屈臭い雑談を覗き見る気分でお越し下さいませ。遅い時間で申し訳ありませんが、お酒とおつまみを用意してお楽しみ下さい。どうぞよろしくお願い致します。