2020/08/04

地テシ:162 「浦カチ」と「神州無頼街」やるよ! の巻

うわあ! 忘れてた! 今日が告知の日でしたね! もう昨日だけど! 何の? コレの!

ヴィレッヂプロデュース2020 Series Another Style「浦島さん」「カチカチ山」上演決定!

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎「神州無頼街」2022年春 開催決定!

先日のWOWOW「劇場の灯を消すな!」の中でも皆が言っておりました通り、劇場でナマの演劇を上演したいというのが我々演劇人の願いです。実際に、このような厳しい状況の中、様々な演劇団体が工夫を凝らして公演を行っております。
しかし、自分が舞台に立てるのはまだしばらく先だなあと思っておりました。が! この企画によって、その願いが現実のものとなりそうです。

「神州無頼街」の話はともかく、「浦カチ」に至ってはホントに割と最近になって聞いた話ですので、ちょっと半信半疑でしたが、公式発表されると中々に緊張しますね。もちろん、どちらの企画も長期間に渡る制作部の地道な努力が結実した結果でもあります。本当にありがとうございます。

それぞれリンクを見て頂ければ詳細が判りますが、「浦カチ」は太宰治の「お伽草子」を元に、倉持裕さんと青木豪さんという信頼のブランドの劇作家さんに翻案して頂いた作品です。「浦島さん」には福士蒼汰さん、羽野晶紀さん、そして私が出演、「カチカチ山」には宮野真守さんと井上小百合さんが出演。もちろん演出はいのうえひでのりです。みんな知り合いというのが心強い。
こちらは客席数を減らしての劇場上演に加えて、全ステージオンライン配信もあります。しかも劇場は夏秋公演を予定していた東京建物Brillia HALLなんですからテンションも上がるってもんでしょ!
「神州無頼街」は今年の夏秋公演として予定されていた演目を、二年後の2022年に延期開演することが決定致しました。数多くのキャスト・スタッフのスケジュールをすりあわせるのに苦労したとは思いますが、延期とはいえ上演できることが決まったのは本当に嬉しい限りです。
ツキドクロの上弦と下弦のそれぞれを背負って立ったお二人が「同時に同じ板の上に立つ」のはしばらく先になりますが、それまで楽しみにお待ち頂きますようお願い致します。


7月にも様々な企画が公表されましたが、この8月には他にも色々とお知らせできる事柄が用意されております。なにかしらのワクワクをお届けできればそれに勝る嬉しさはありません。どうぞお楽しみに!