2020/05/31

地テシ:151 おウチでゲームでフィットネスで の巻 BoxVR篇

ニコニコでの新感線チャンネル、SSP動画まつりが始まっていますよ! すでに第一弾の「MMF!」の配信が終わり(見始めてから一週間は何度でも見られます)、5/30からは「鋼鉄番長」です。東京公演収録日の直前に橋本じゅんさんと池田成志さんが故障で降板したので、急遽代役を立ててツアーの最後である福岡・嘉穂劇場での収録となった今作。記録用なので、時々お客様の頭がカメラの前を横切ったりもします。もちろんディスクにはなっていない超レア映像! 私も上映会で一度見たきりですから楽しみです。バカしか出てこないネタものだぜ!
そして見た! 一幕まで! 時事ネタと昭和ギャグばかりで時代遅れ感満載だぜ! 伝わっている気がしねえぜ!

ええと、さて、四回に渡ってお送りして参りましたゲームでフィットネスで! もいよいよ最終回。前回ご紹介した最新のVRギアであるOculus Questでもフィットネスを楽しんでおりますよってハナシです。ちなみに、自宅内でフィットネスをする際でも、シューズを履いた方が動作が安定しますよ。私も仕事柄、室内用シューズはたくさん持っているんです。

さて、前回ご説明した通り、真のVR体験のできるこのゲーム機では、リアルに構築されたVR空間で身体を使った様々なアクティビティが楽しめます。ゼルダっぽい冒険ができたりリズムゲームができたり剣戟ができたり卓球ができたりスターウォーズの世界に入り込んだり立体パズルができたり風景を楽しんだり謎解きができたりする上に、YouTubeやNETFLIXで動画を楽しんだりもできるのです。もちろん全て3D空間でですよ。没入度に関しては他のゲーム機の追随を許しません。

で、エクササイズですよ。そもそもVR世界に没入して両手を使って操作するのが基本のゲーム機ですから、どれも大体身体を動かします。それが手だけの場合もあれば全身の場合もありますが。
なにしろ真のVRですから、顔や両手の動きだけでなく全身もシミュレートします。胴体や足にはセンサーがありませんが、頭(ゴーグル)の動きや位置、そして両手の動きをトレースすれば、足は地面に付いているワケですから、全身の動きもほぼ判るのです。しゃがんだりとかのけぞったりとか。エグザイルの例のグルグルだって判別できると思います。

例えば、日本のバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「脳カベ」のコーナーにインスパイアされた「OhShape!」は、下半身も含めた全身の動きを使ってカベ抜けをするゲームです。



カベを抜けながら障害物も避け、点数アイテムも集めなくてはならないので全身運動にもなります。これもなかなか楽しく運動ができます。ただ、無茶苦茶難しいけどね。

そしてもはやVRゲームの代名詞とすらいえる「Beat Saber」ですよ! 向こうから飛んでくる赤と青のターゲットを両手に持ったライトセーバーでリズムに乗って斬るという大人気のゲームです。



これはホントに楽しい! 単純に楽しい! YouTubeなどに上がっている達人のプレイ動画を見るのも楽しいですよ。

このように、リズムゲームが充実しているVRですが、私がエクササイズに使っているのがVRボクササイズの「BoxVR」です。



こんなカンジで、飛んでくるターゲットを両手でガンガン殴り障害物を避けるという、直感的に操作できて、しかもカロリー消費の大きいゲームです。

ただ、アクションのバリエーションは少なく、ジャブ、ストレート、フック、アッパー、ボディフックに加えてスクワット、ダッジ、ブロック程度です。ステップやスウェーはありません。
それでも、音楽に完全にシンクロした動きで盛り上がれるのが嬉しい。表ノリや裏ノリ、シンコペーションやシャッフルなど、かなり複雑な譜面構成だったりもしますが、意外と直感的に音楽に乗って動けます。ギターリフに合わせて殴ったり、サビ前にブレイクがあったり連打があったりするのもカッコイイ。殴った時のミット音が完全に音楽とシンクロするので、かなり音ゲーの感覚で遊べます。グラブという楽器で演奏に参加しているような気分。障害物が頭上を通り抜けていく時に「ズォオオン」と音を立てるのも気持ち良い。
一曲が3〜4分ほどで、ひたすら殴ります。曲の間は10秒ほどしかなく、トレーナーが話しかけたりストーリーを展開させたりすることなく、次々とノリノリの音楽で容赦なく攻め立ててくるのが潔い。

このゲームを無心で30分程プレイすると、楽しい上に汗だくになります。ただ、動きが単調なので、Switchの「Fit Boxing」でトレーナーさんによく言われる「打ったらすぐに基本の姿勢に」とか「手だけで打たない」というアドバイスを思い出しながらプレイしておりますが、これは両方ともプレイしている効果ですね。

音楽もダブステップ、フューチャーベース、トラップなどのEDMを中心に、ヒップホップ、ロック、ディスコソウルなど、多彩な音楽で楽しませてくれます。正直、聞いたことのあるヒット曲とかはありません。多分ゲームオリジナルの音楽だと思います。でもSpotifyにはBoxVRのプレイリストがあるので、ひょっとしたらEDM界ではメジャーなアーティストだったりするのかもしれませんが。
とにかく、クールな音楽に乗って楽しくボクササイズができ、カロリーも消費できるので、自宅エクササイズとしては満点だと思います。
ただ、VRの弱点として、汗をかくとゴーグルの中でメガネが曇ったりするのね。かといって目の周りやおでこの汗を拭けないのね。だってゴーグルを付けているから。
一応、途中でも一時停止してゴーグルを外したりもできるのですが、なんだかめんどくさいのでそのままプレイしています。だから30分とかのクラスを選んじゃったら、クラスが終わるまでは汗だくのまま続けるんですよ。なので近頃では額にタオルを挟んでプレイしています。

色んなゲームが楽しくて選べない私は、これまでご紹介してきたゲームでフィットネスなアクティビティを組みあわせてエクササイズしております。まずは「リングフィット アドベンチャー」で30分程(ただし運動時間は10分ちょい)体を温めたあと、「BoxVR」で30分程楽しくプレイし、最後に「Fit Boxing」で30分程しっかりボクササイズをします。前後の筋トレも含めて二時間ほど体を動かしています。もう汗だくですよ。
この三者を比較すると、「リングフィット アドベンチャー」は体の様々な筋肉を効果的に鍛える正統派の筋トレ、「BoxVR」は音楽に乗ってとにかく楽しく体を動かすカロリー消費型、「Fit Boxing」はキチンとしたメソッドでボクササイズをするストイックなアクティビティといった感じでしょうか。

あまりにも汗だくになるので、最近では午前中にBoxVRだけプレイして、夕方にSwitchでFit Boxingとリングフィットをプレイしたりして、汗の量を分散したりもしています。これから暑くなるから大変だろうなあ。ついでに「あつ森」もプレイしているけどね。

そんなこんなで、おうちでエクササイズの日々です。最初に始めたFit Boxingはもう30日以上続いていますよ。皆様もどうぞお健やかに!