2021/06/27

地テシ:214 「りぼん,うまれかわる」もうすぐ終わるよ!

6/18から上演されておりましたNAPPOS PRODUCE「りぼん,うまれかわる」も、いよいよ明日(というか本日)6/27で千秋楽です。

http://napposunited.com/reborn/

舞台を上演する時にはいつもなんですが、始まる前には「無事に始まってくれ!」と思い、終わる頃には「無事に終わってくれ!」と思います。
別にコロナがどうこうという話ではなく、昔っからそう思うのです。人間が演じる舞台ですので、そりゃ様々なコトが起こります。稽古が無事に進まない場合だってありますし、様々なトラブルで初日が迎えられない時だってあります。無事に幕が上がったって、不調が全くないなんてコトはありませんし、残念ながら千秋楽まで辿り着けなかったなんてコトもあるのです。
無事に初日が開いて、無事に千秋楽を迎えることができる。それに勝る幸せはありません。今までだって、ずっとそう思っていました。

そう。今までもそのように思っていたのですが、昨年からは更に強くそう思うようになりました。様々に変化する社会情勢の中、大好きな舞台ができて、無事に始められて終えられる。皆さまに観に来て頂いて、可能ならば楽しんで頂く。それがどれだけ「有り難い」ことか。実感する日々です。

「りぼん,うまれかわる」の上演は6/27に終了致しますが、それは単に千秋楽を迎えたということであって、無事に上演されたという事実は消えません。
公演は観て頂くことで完成いたします。12ステージの短い公演でしたが、ご覧頂いた方々に何らかの形で何かを残せましたならば幸いです。

しかも直後の7/3(土)〜7/10(土)にはディレイ配信が行われますし、何ヶ月かすればそれとは別編集のDVDも発売されるんですって。見るつもりだったけど見損ねてしまった方でも間に合いますので、よろしければご覧下さいませ。




そうそう、DVDといえば、劇団☆新感線の公演収録ディスク発売もアナウンスされましたね! こちらはBlu-rayですけども。

http://www.vi-shinkansen.co.jp/UserArticle/Detail/490


東京公演の半分と福岡公演全部が中止となってしまった「偽義経冥界歌」が2021年内、「乱鶯」「けむりの軍団」が2022年発売です。
ずいぶんと過去の作品がずいぶんと未来の発売になってしまいますが、過去とか未来とか関係ありません。今を精一杯生きていればいいんです。とか思う今日この頃。それもまた良し。


それから、年末に活動再開をする演劇集団キャラメルボックスの西川浩幸さんと岡田達也くんがやっているオンライントークイベント「東京砂漠」にゲスト出演することになりました。

https://duobus.jp/product/20210703/


西川さんの誕生日前日ですね。何を話すのかは全く判りませんが、旧知のお二人と久しぶりにお話しできるのが今から楽しみです。


舞台公演だったりディレイ配信だったりディスク販売だったりオンラインイベントだったり。ライブイベントは大変厳しい状況の昨今ですが、それぞれが色々と頑張っていることを知って頂けますと嬉しいです。
ではまた来週。あ、未来の話だ。