2021/06/13

地テシ:212 「りぼん,うまれかわる」ってば!

WOWOWにて放送されました「浦島さん」。お楽しみ頂けましたでしょうか。本来予定されていた公演を中止し、少人数による短時間作品に切り替えた本作(と姉妹作品の「カチカチ山」)は、当時にできる最大限の対策を練った上での作品でして、思い入れも強い公演でした。お楽しみ頂けたならば幸いです。
私も録画をチラッと見てみましたが、いやぁ福士くんは魅力的ですねえ。イケメンなのに表情も動きも幅広くて素敵です! まあ、踊りはちょっとアレだけどね。
三人芝居だから三人とも一杯いっぱいで大変だったことを思い出しました。最近ハヤリのボクセル風美術も可愛いですよね。
ただ、いま気がついたんだけど、セリフを一杯間違えているなあ。まあ、いっか。


そして劇団☆新感線がお送りしたYellow新感線「月影花之丞大逆転」のディレイビューイングが6/24(木)に全国の映画館50館以上にて実施されることも発表されましたね! こちらも少人数での新作に急遽予定変更された作品です。
ディレイビューイングという用語はあまり聞き慣れませんが、「劇場からの生中継を映画館などの大画面で楽しむ」ライブビューイングに対して、「ライブビューイングを録画した公演映像を、公演終了後に大画面で楽しむ」コトをディレイビューイングと言うそうです。
大阪公演半ばで公演中止となってしまった「月影花之丞大逆転」を、早くもこの6月に楽しむことができるってコトですよ!
ライブビューイングを楽しんだ方も、見られなかった方も、この機会に是非またあのおバカ世界を映画館で楽しんで頂ければと思います。

詳しくはこちら!

更に! 映画館の大画面ではありませんが、WOWOWでの「月影花之丞大逆転」の放送も8月に決まりました!



いつもより短めの、いつもと同じく濃い新感線。映画館でもご自宅でも、お好きな方で花之丞先生をお楽しみ頂ければと思います。



さて、新感線も頑張っておりますが、私も頑張っております。6/18(金)〜27(日)に上演されますNAPPOS PRODUCE「りぼん,うまれかわる」の稽古も大詰めです。
私にとって4ヶ月ぶりの舞台。作・演出は今年2月の悪い芝居「今日もしんでるあいしてる」と同じく山崎彬さん。同じ作・演出家ですから似ている部分もありますが、結構テイストの違う作品になっていると思います。
ちょっとおっちょこちょいな女性を主人公としたドタバタラブコメディ! のフリをした、ある女性の成長譚です。

「うまれかわり」をテーマにしていますので、「前世」とか「うまれかわり」とかの設定やセリフがいっぱい出てきますが、決してSF方面やオカルト方面に行かないのが山崎彬さんの面白いトコロ。
大きな方向には広がらない、手の届く範囲の日常で笑ったり泣いたり悩んだりする素敵なお話です。なんだか可愛かったりもします。

主演は乃木坂46卒業生の深川麻衣さん。麻衣さんとは4年前の初舞台である「SKIP」でもご一緒させて頂きました。相変わらず素直で優しい女優さんなのですが、しっかりと成長した新たな魅力で楽しませて頂いております。
素敵なスタッフとキャストでお送りする、なんだか可愛くてなんだか不思議な作品に仕上がりました。特に演劇ファン(しかもコアな演劇ファン)には、ある点でお楽しみ頂けると思います。「推し」って単語が何度も出てきますよ!


ちなみになんですが、先ほど書いた悪い芝居「今日もしんでるあいしてる」配信版の再配信も始まっておりますよ。

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2172146

6/12〜30までです。丁度「りぼん」も上演されることですし、色んな山崎彬ワールドをお楽しみ頂ければと思っております。


なんか今回は舞台関係で色々と告知してしまいましたね。まあ、それぞれいろいろ頑張っているってコトですよ。
劇場で、映画館で、衛星放送で、パソコンやスマホで。こんな昨今だからこその選択肢が増えたと考えれば、それもまた良しです。お好きな方法でお楽しみ下さいませ!