2019/05/06

地テシ:122 <4/23OA対応版>今回も音楽の話を その二

「偽義経冥界歌」大阪・金沢・松本公演が無事に終わりました。ご来場頂きました皆様、ご来場頂けなかった皆様、ありがとうございました。久しぶりの旅公演で各地の美味しいモノや美しいモノも堪能できました。これで偽歌はしばらくお休み。夏秋の「けむりの軍団」を挟みまして、来年2〜4月にはまた玄久郎や次郎や静歌に会えますよ。
しかし私としましてはその前の今年五月に「+GOLDFISH」があります。5/10(金)〜19(日)、紀伊國屋ホールですよ。10連休の後はぜひ紀伊國屋ホールに!

さて遅くなりましたが、例によって待っている人がいるかどうかも判らない「深夜の音楽食堂」の追加説明を致しますよ。4/23オンエアは洋楽中心にお送りいたしました。一曲目は私のリクエストでRaquel Rodriguezの「Hold On」(album「Miss Me」収録)。



番組ではイントロが曲紹介に被っているのですが、一番カッコイイのはこのイントロの出だしです。このピアノとオルガンとギターとベースとドラム。全楽器がユニゾンで奏でる一番最初の「ダーダー」の部分です。もちろん曲全体もボーカルも素敵な曲なんですが、出だしの二拍で心が持って行かれるのです。特にピアノの左手とベースがシンクロしているところ。なんかこういうのに惹かれるんですよね。
ちなみにこの二拍のコードがD♭maj7。番組の後半で話している、メジャーだけどちょっと切ない響きの和音であるメジャーセブンスです。

また、こちらの少人数編成バージョンもカッコイイですね。



こちらはラケルの歌唱力の凄さが際立っていますね。ギターも無類にカッコイイ。あと、猫がカワイイ。

二年前「音楽食堂」に出演した時に「レーベル買い」という話をしました。最近気に入っているレーベルがSweet Soul Recordsでして、このラケルのアルバム「Miss Me」の日本盤もSweet Soul Recordsによるリリースです。

二曲目は松重さんのリクエストでLouis Cole feat. genevieve artadiの「When You're Ugiy」(album「Time」収録)。



全編にわたるプツプツしたシンセベース(もしくはコンプレッサーとオートワウを強く掛けたエレキベース)の音が印象的なこの曲。本人がドラマーなので、シンプルで力強いドラムもカッコイイ。あと要所で聞こえるオーケストラヒットも懐かしいですね。松重さんに言わせると「変態」とのコトですが、随分とクセのある、でもキャッチーな音の作り方は最近話題のThundercatにも似ています。

最後は私のリクエストでBenny Singsの「Softly(album「City Melody」)。



ドラムとベースだけのシンプルなイントロに乗せて囁かれるウィスパーボイス。白玉のコード楽器がないからこそ際立つタイトなのにメロディアスなベースラインがカッコイイ。思わず鼻歌で追いたくなり、ボーカルが入ってからもベースラインを追いたくなり、するとベースが見事なカウンターメロディーになっていることに気付くのです。
そしてファンタジックでキラキラしたエレピ。もう、この曲はセブンスのオンパレードです。普通のセブンス(7)にマイナーセブンス(m7)、そしてメジャーセブンス(maj7)。それが故にキラキラしていて、それが幸せ感を導くのです。
ベニー・シングスは基本的にバックトラックがシンプルで音数が少ない。なのにファンタジックなのが不思議。歌声もフワフワしてるしね。

私が選んだ二曲のテーマは「幸せになる音楽」だったのですが、なんかそのカンジがお判りいただけますでしょうか。キラキラ感というか浮遊感というか、なんかファンタジックな曲。そういう音楽を聴くとなんだか幸せになるんだよという話です。まあ幸せの感じ方は人それですけどね。

取り急ぎこんなカンジ。曲はかけられませんでしたが、番組中で名前の出てきたアーティストもご紹介したいのですが、それはまたの機会に。次回は多分「+GOLDFISH」のご紹介になると思いますから。

2019/04/21

地テシ:121 <4/16OA対応版>今回も音楽の話を その一

「偽義経冥界歌」松本公演も間もなく終了。大阪から金沢、松本と桜前線を追うように移動してきた我々ですが、満開の桜に祝われるように公演を打ち、桜が散るように終わっていきます。これもまた出演者に藤原"さくら"さんがいるからでしょうか。来年の公演も桜の頃に終わりますよ。


さて、先日オンエアされましたFm yokohama「深夜の音楽食堂」の話をしましょうか。二年前に出演させて頂いた時も番組の補足説明をしたのですが、今回もちょっとご説明を。

まずは偽歌にもご出演して頂いている藤原さくらさんの「赤」(album「PLAY」収録)。ええと、正直言いまして今回共演させて頂くまで作品を拝聴したことがなかったのです。なので、慌てて「PLAY」というアルバムを買って、一番気に入ったのがこの「赤」という曲。こういう機会で聴く音楽の幅が広がるのは嬉しいモノですね。

番組でも言っていたように、スウィングビートにブルーノートが印象的に使われていて、全体的にブルージーな雰囲気のナンバー。これがまたさくらさんのスモーキーな声に合っていて好きな曲です。



ドラムのゴーストノートを含めたダルなタイム感、アコースティックベースの深い音、ウーリッツァーのハネるリズム、物憂げなアコースティックギター、きらびやかなエレクトリックギター。素敵だと思ったら、バックミュージシャンがSPECIAL OTHERSとSOIL&"PIMP" SESSIONSとH ZETTRIOじゃねえか。好きなバンドばかりだ。そりゃ好きだわ。
劇中では、さくらさんには歌だけでなくギターも弾いて頂いているのですが、これがまた巧い。いや、プロにいうのも失礼なのですが、毎ステージ感心しています。音がつぶれないんだよね。普通のアコースティックギターよりも小さめのトラベルギターなのですが、見事に弾きこなしています。これもまた聴きどころですよ。

二曲目は松重さんオススメのトム・ミッシュ「South of the River」(album「geography」収録)。デビューアルバムなのにこの完成度! ロンドン出身のこの若いアーティストは昨年大注目されましたね。ギターも巧いしバイオリンも素敵。マルチプレイヤーなのです。
実はこの曲、ずーっとコード進行は同じなのにベースのフレーズがどんどん変化していくのが格好いいので、ちょっとベースラインに注目して聞いてみて下さい。



そして三曲目がレキシさんの「狩りから稲作へ feat.足軽先生・東インド貿易会社マン」(album「レキツ」収録)ですよ。かつてフジテレビの深夜にオンエアされていた「アフロの変」という情報番組のMCがレキシさんとダイノジの大谷さんで、様々なカルチャーについて新しいトレンドを紹介していてくれて大好きだったのです。特に音楽については随分と参考にさせて頂きました。この番組で知ったバンドも多いのです。
レキシさんは様々な歴史上の人物や事件などをモチーフに曲を作る方でして、歴史好きの私も楽しめる上に曲もカッコイイ。そんな素敵な楽曲集めて舞台化した愛のレキシアター「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」が面白くないワケがない! てなワケで舞台も実に楽しかったです。みんな芸達者だなあ。
知り合いが多かったのも嬉しい。ウチの高田聖子姐さんはもちろん、山本耕史さん、八嶋智人くん、乃木坂46の井上小百合さん、山本亨さん、そして代役侍の前田悟さんに演出の河原雅彦さんですからね。やっぱり河原リーダーはこういうポップな作品を作るのが上手いなあ。



この曲についてもちょっと。これも4コードのループでずーっと同じなのですが、ビートが気持ちよすぎてずっと聞いていたくなります。実際、仕事のBGMとしてずっとリピートで聞いている時があります。やはりファンクはこうでなくちゃ。レキシさんがかつて所属していたファンクバンド「SUPER BUTTER DOG」も好きなのですが、ファンクのシンプルなコード進行の繰り返しってなにやら人間の根源的な興奮を揺り動かすカンジがありますよね。
この曲のドラムなんですが、一番ドラムっぽいクラッシュシンバル(パーンッってインパクトのあるシンバル)があまり使われていなくて、ハイハット(二枚のシンバルを向かい合わせた構造で、足ペダルで踏んでクローズにして叩くとチッチッと短い音がする)を足ペダルで踏まずにオープンで叩いて、小節の頭に「チーッ」というインパクトを入れているのです。これがまたカッコイイ。

今回、私は邦楽から二曲選ばせて頂きました。実は「演劇と音楽」というテーマで選んだのですが、それについては次回のオンエアでも話していると思います。ていうか、話したいことが多すぎて、でも松重さんとのお話も楽しくて、なかなか喋り足りない30分なのですよ。収録の前後にも同じくらいの量を松重さんやスタッフさんと話していますからね。是非ともまたゲストに呼んで頂きたいです。
次回は4/23深夜24:30からですよ! 洋楽が中心になります。次回も是非ともお聴き下さいませ。

2019/04/16

地テシ:120 再びの松本公演と再びの音楽食堂の巻

久しぶりの新感線旅公演である「偽義経冥界歌」、次は松本に参ります。私個人で言えば2013年の「ショーシャンクの空に」以来6年ぶりではありますが、新感線公演としては2006年の「メタルマクベス」初演以来、実に13年ぶりの松本公演となります。
会場であるまつもと市民芸術館主ホールは日本でも数少ない「四面舞台」構造を有した素晴らしい劇場です。来年春まで続く偽歌ですが、今年版はこの松本が最後。橋本じゅんさんと新谷真弓さんはここで最後となりますので、気になる方は是非とも見届けにお越し下さい。新宿から特急あずさで約二時間半です。高原ならではの清涼な空気、国宝五天守の一つである松本城、丁度今が盛りの桜、そして本場信州蕎麦など魅力満点の松本にぜひお越し下さいませ。劇場は松本駅から大通りを東に真っ直ぐ歩いて約10分ですよ。

と、偽歌の宣伝はここまで。今日はもう一つ宣伝したい事柄があります。松重豊さんがDJを務める音楽番組であるFm yokohamaの「深夜の音楽食堂」に私がゲストとして出演させて頂いたのは2017年新春。あれから二年経ちまして、再び出演することができました! 憧れのFMの音楽番組ですよ! 嬉しいじゃないですか!

オンエアは4/16(火)と4/23(火)の深夜24:30〜25:00。深夜のオンエアではありますが、radikoのタイムフリーというサービスを使えば放送後一週間ならいつでも聞くことができます。しかもプレミアム会員になればエリアフリーで全国どこからでも聞けますよ。
松重さんはちょっと顔は怖いけど、実はとても優しい紳士です。そして私と音楽の趣味が似ていて、お会いするたびにオススメ音楽を教え合う間柄なのです。そんなおじさん二人が好きな音楽について語り合う三十分。
二年前の出演の時には番組の補足としてこんなこんなこういった記事も書きました。今回もオンエア後にはそういった記事も書こうと思っていますが、まずは是非とも番組をお聴き頂きたい。松本公演直前ということで、偽歌についても語っておりますよ。そのあたりもお楽しみに。

ええと、取り急ぎ、今回は忙しすぎてまだ登城できていないので、昔撮った国宝松本城を。


2019/04/02

地テシ:119 「偽義経冥界歌」と金沢の巻

大阪公演が無事に終わりました「偽義経冥界歌」ですが、4/2〜7には金沢に参ります。ていうか、もう参っております。数日前から参っております。現在舞台稽古中でして、その合間には金沢の美味しいモノとか食べたりしています。ただ、食べているのがカレーとかラーメンとかばかりなのは内緒ダゾ。

ええと、金沢は結構寒いですよ。昼間はそうでもないのですが、やはり朝晩はかなり冷えます。また雨も多いので、遠方からいらっしゃる方々は天気予報などを参考に、傘や上着をご用意下さいませ。
北陸新幹線が開通しておりますので、東京から約二時間半で来られます。大阪からでもサンダーバードで約二時間四十分。そう、意外と近いのですよ。客席も見切れが少なくて見やすい印象です。そして大阪公演よりも収容人数が少ない分、舞台と客席が近く感じられると思います。
それと、上演時間もちょっと短くなっております。大阪公演をこなす間に短くなったのよ。シーンの繋ぎを工夫したり、芝居のテンポが上がったりして10分くらいは短くなっているのではないでしょうか。正式な上演時間は新感線公式さんから発表されると思います。

私自身、金沢を訪れるのは二度目。とはいえ、一度目の1999年「西遊記」の時は公演も一日だけでしたし、とにかくタイトなスケジュールでしたので何も覚えていないんです。全くなぁんにも。観光はおろか、何か美味しいモノを食べた記憶もありません。
ですので、今回が初の金沢みたいなもんです。まあ今回もタイトなスケジュールではあるのですが、みっちり舞台稽古をしますから結構な日数を金沢で過ごしております。僅かながらも街を散策したり観光したり美味しいモノ(カレーとかラーメンとか)を食べにいったりしています。
実は、金沢という街は大都市でありながら第二次世界大戦で空襲を受けていないのですね。なので古い街並みも建築もキレイに残っており、ちょっと歩くだけで素敵な古民家とか洋館とかに出会えます。街歩きを趣味としている私にとってはまさにうってつけの街。
なのですが、自由時間は限られており、ハードな舞台稽古と本番が控えておりますので、そうそう散策もできません。それでも僅かな自由時間を利用して、ちょっとは街歩きしております。余裕があればそんな金沢の街紹介を書ければいいな。余裕があればだけどね。
取り急ぎ、「石川四高記念文化交流館」の写真を。明治二十六年に建てられた旧制第四高等学校の本館がそのまま保存され、中に入って見学することができるんです。
















とかいう原稿を書いている間に気がついたらもう初日直前。ていうか、もう今日(4/2)じゃないですか! エイプリルフールに興じる間もなく、新元号「令和」に反応する間もなく、バタバタとみっちりと舞台稽古をしておりました。
そして公式さんからも「休憩込みで三時間三十五分」という上演時間が発表されました。ほらね。十分ほど短くなっているでしょ。ほとんどカットせずにこの短縮は驚異ですね。

そんなこんなで歴史の街・金沢でお待ちしております。ただ、劇場がちょっと遠くて金沢駅からバスで20分ほど掛かることにはご注意下さいね。詳しくはこちらをご参照下さい。そして、今日はみぞれ交じりの雪も降りました。服装にはお気を付けて。じゃ、そういうことで!

2019/03/08

地テシ:118 「偽義経冥界歌」と「ふるえて眠れ」始まるよ!の巻

始まるよ! 「偽歌」始まるよ! 3/8から大阪で始まるよ! 金沢と松本にも行くよ! 来年は東京と博多にも行くよ! でも目の前の大阪から気をつけて行くよ!

公式さんから、休憩含めて三時間四十五分(3/7現在)という発表がありました。例によって長いですが、かなりハラハラできる展開ですのでどうぞお楽しみに。そして終わるのが遅いから、終電が気になる方はカーテンコールとかぶっちぎって急いでお帰り下さいね。家に帰るまでが偽歌です。

そして、一日早く3/7に大阪で幕を開けたのが、私が宣伝美術を担当しているプロジェクトKUTO-10さん。「ふるえて眠れ」は3/7〜10が大阪のウイングフィールド、3/14〜17が東京の下北沢シアター711です。
私が昔お世話になっていた蟷螂襲さんの作、いまだにお世話になっているわかぎゑふさんの演出でして、出演者もよく知っている人達ばかり。詳しくはこちらを
https://plaza.rakuten.co.jp/kuto10/

面白くなりそうですが、私も自分の公演とどカブリでして行けそうにありません。どうぞ皆様におかれましてはどちらも気にして頂ければ幸いです。
ちなみに今回のチラシ表面はこんな感じ。



タイトルロゴにこだわってみたけど読みにくいと評判です。「ふるえて眠れ」と読みます。どうぞよろしくお願い致します。

2019/02/27

地テシ:117 「偽義経冥界歌」が近づいてきたの巻

二月ももう終わりじゃないですか! なぜですか! 小の月過ぎませんか! その分、稽古日数が少ないじゃないですか! ええと、はい。3/8に大阪から幕を開ける「偽義経冥界歌」の稽古も大詰めです。もう大変です。殺陣を作っても作っても終わりません。アクション監督の川原さんもアクションメンバーも、そして闘う人達も大変ですよ。ま、私はほとんど逃げ回っているだけなんですが、逃げる回数が多すぎて混乱するほどなんです。最後までなんとか無事に逃げ切りたいと思います。

今作は久しぶりの中島かずき新作のいのうえ歌舞伎、しかも初めての鎌倉時代モチーフ。いのうえ歌舞伎初主演となる生田斗真くんが主演、久しぶりの地方公演など、様々な久しぶりと初めてがせめぎ合う作品となっておりまして、二年間の豊洲髑髏マクベスからの飛翔を意識した39(サンキュー)興行となっております。
観劇に当たっては特別な予備知識は必要ありません。時代背景は物語の序盤に説明されます。あと、パンフレットにも詳しく解説されています。ですが、中学程度の歴史知識があればちょっと助かります。
例えば、平安時代の末期に京都で権勢を誇った平清盛を代表とする平氏がいたとか、それに対抗して関東で力を付けた源頼朝を代表とする源氏がいたとか、頼朝には戦の天才である義経という弟がいたとか。そして平氏と源氏が争って源氏が勝ち、頼朝は鎌倉幕府を開いたとか、その程度の中学日本史です。

ですが、もう少し知識があると更に楽しめます。例えば、頼朝と義経は兄弟ですが、異母兄弟なので大人になるまで会ったことがなかったとか、源平合戦は瀬戸内海を兵庫から山口まで転戦しながらの闘いだったので海戦が多かったとか、平氏の旗が赤色で源氏の旗が白色で、そこから紅白歌合戦とか赤白帽とかができたんだとか、頼朝の正室である北条政子は大変にタフな女性なので頼朝は頭が上がらなかったとか、亀の前という側室がいたのだとか、その当時に奥州平泉(劇中では奥泉)を拠点とした別の勢力・奥州藤原氏(劇中では奥華氏)がいて、豊富な黄金を使った絢爛な仏教文化が花開いていたとか、義経は若い頃に奥州平泉に匿われていたとか、義経は平氏を滅ぼした後に色々あって兄弟仲が悪くなって奥州平泉に隠れ、そこで藤原氏に攻められて自害し、それを理由に頼朝が奥州藤原氏を攻め滅ぼしたとか。
これらの歴史的事実を知っておくともっと楽しめるってコトですよ。もうただあらすじを書いているだけなんですが、史実通りに物語が進むんだから仕方がないんです。ただし、今作は「虚実」入り乱れておりまして、ていうか「虚」が物凄くて、結果としてはここまで書いた「実」になるのですが、「虚」の部分が大変面白くなっております。そのあたりもお楽しみに。

今作の上演は、今年は大阪・金沢・松本だけ。来年新春に東京・博多公演がありますが、それまでお預けとなる地方の方が多いので、気になる方は遠征してみて下さいませ。今年版のみの出演となる橋本じゅんさん、新谷真弓さんファンの方は特にね。

ええと、その公演の宣伝ではありますが、フジテレビ系列「VS嵐」にて今公演を取り上げて頂いております。そして私も出演しております。オンエアは2/28。様々な競技で嵐の皆さんやチョコレートプラネットさんと争っておりますよ。私はなんの役にも立ちませんでしたし、トークでも特に盛り上がれませんでしたが、それはそれとして収録はとても楽しかったです。
大阪時代には関西ローカルのバラエティにも時々は出ておりましたが、東京に来てから全国ネットのバラエティに出演するのは初めてです。ご覧いただけますと幸いです。

てなワケで、盛り上がってまいりました「偽義経冥界歌」略して「偽歌(にせうた)」。すみません勝手に略しました。「偽義(にせよし)」でも構いません。稽古場での濃度が高いので、きっと面白くなると思います。どうぞご期待下さいませ!

2018/12/26

地テシ:116 メタルマクベスdisc3終わるってよ。

気がついたらクリスマスも過ぎて今年もそろそろ終わり。ということは「メタルマクベスdisc3」も終わるというコトじゃないですか! つまり始まっていたんですよ! とっくの昔に始まっていたんですよ! あまりのバタバタにブログの更新も怠っておりました。みなさんこんばんは。劇団☆新感線の粟根まことです。

昨年の三月から始まった豊洲六丁目はIHIステージアラウンド東京での劇団☆新感線連続公演は「髑髏城の七人」と「メタルマクベス」、約二年間で合わせて8作品9バージョンをお送りしてきましたが、この大晦日でやっと大千穐楽を迎えます。いやあ、長かったですねえ。なんとかこのまま無事に最後までお届けできるように、disc3のスタッフキャスト全員で頑張りたいと思います。

千穐楽公演が終わって6時間ほどすればもう来年。その来年のスケジュールもいくつか発表されています。
まずは劇団☆新感線の39(サンキュー)興行春公演である「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」は生田斗真くんを主演に迎えたいのうえ歌舞伎の新作です。2019年の春に大阪・金沢・松本公演がありまして、2020年の早春に東京・福岡公演の予定です。つまり、来年の春には東京公演がありません。この二年間、東京・豊洲六丁目でしか公演をしておりませんでしたので、今度は地方公演から始まるのです。東京の皆さん、早く見たければ大阪・金沢・松本までぜひお越し下さいませ。

そして39興行は2019年の夏・秋公演もアナウンスされています。つまり「偽義経〜」の2019年と2020年公演の間に挟まる形になりますが、倉持裕さんの新作で東京・福岡・大阪と廻ります。こちらの詳細はまた後日に発表されるでしょう。

新感線としては再来年の春までのスケジュールが発表されておりますので鬼も大爆笑だと思いますが、皆さんにサンキューをお届けするために久しぶりに全国各地に参りますのでどうぞお楽しみに!

更に、新感線ではありませんが、2019年5月には今話題の演出家である西田大輔さんの作・演出によるMMJ「+GOLD FISH」に出演します。今年の11月に公開された西田監督による映画「ONLY SILVER FISH」との連動企画でもあり、少人数によるワンシチュエーションのミステリー会話劇です。今までに共演したこともある清水葉月さんや竹井亮介さん、伊藤裕一さんとご一緒できるのも楽しみですが、私にとって初めての紀伊國屋ホール出演でもありますので、その点でもワクワクしております。

そんなこんなの来年と再来年。ほとんど豊洲ばかりに通っていた今年とは打って変わって、様々な地方の様々な劇場で様々な皆様とお会いできることを楽しみにしております。

そして、ブログの更新が滞っていたコトのお詫びに、ちょっとしたメタルマクベスdisc3情報をお教えいたしましょう。私は今までと同様にナンプラーとパール王、そして序盤にガヤ役で出演しておりますが、この三役とも、同じ手袋を付けております。役が変わっても衣裳が替わっても、なぜだか手袋だけは同じなんです。早替えをする時には、衣装は全部脱ぐのに手袋は付けたままで早替えします。なんだそりゃ。

2018/09/16

地テシ:115 メタルマクベスdisc1終わってdisc2始まりました!

8月末でメタルマクベスdisc1が無事に終わりまして、そして9/15からdisc2が始まりましたよ! 終わりがあれば始まりがある。始まりがあれば終わりがある。輪廻が巡るように因果も巡る。そして豊洲ではまた客席が巡り始めたのですね。さあ、みなさんもdisc2でグルグル巡って下さい!

髑髏城シリーズと違ってメタルマクベスシリーズは基本的に同一脚本、同一演出、同一セットで行われます。しかし、キャストが変わるんです! キャストが変わると自然と作品も変わる! ていうか、宮藤さんといのうえさんが変えちゃう! 同じにするって言ったのに! ま、ウチは基本的にはアテ書きですからね。そりゃ変わるよ。
というワケで、disc2はまた違った面白さが楽しめると思います。あのシーンがああ変わって、このシーンがこう変わって。ええと、実際に随分変わっていますぜ。だってキャストが変わっているんだから!

どうやら無事に初日が開いたようなので、このままdisc2も無事に終わって頂いて、disc3へとバトンが渡されるよう祈っております。今日は何度も無事にって書きましたけど、いや、結構大変なんですよ、この舞台は。くれぐれも皆さんお怪我の無きように頑張ってくれい!

そしてdisc3チームも間もなく稽古が始まります。こちらも気をつけて頑張るぜい!

2018/07/28

地テシ:114 メタルマクベスdisc1始まったよ!

ええと、遅くなりましたが新感線☆RS「メタルマクベスdisc1」始まってます! なんとか無事に初日が開きました! 約四時間! 長い!と思うか、たっぷり楽しめる!と思うかは貴方次第。まあ、どっちにしろ長いんだけどね。遠方からお越しの皆様はお帰りの交通機関にはご注意を。
更に7/28(土)と29(日)は台風の影響も大きそうですので、充分にお気を付けてお越し下さいませ。














舞台の内容はおおむね好評です。なんといっても21年ぶりに新感線に帰ってきた橋本さとしさんと、ミュージカルの女王・濱田めぐみさんが主演なんですから、何て言うか迫力が凄いですよ。ロック魂が熱い! まあ私にはロック魂はありませんけどね。シティポップ男だから。

これから八月末までの熱い闘いが始まりました。熱いよ! 暑いよ! 熱中症対策を万全にしてお楽しみ下さい。ちなみに私は公式発表通り「パール王/ナンプラー」役ですが、もう一つ、似合いもしないロックっぽい役で後ろの方にいます。どうぞよろしく!
あ、もう一つ! 人気芸人のコスプレでも一瞬出ていた。忘れていた。どうぞよろしく!

2018/07/17

地テシ:113 小説原作の映画

現在稽古中の「メタルマクベスdisc1」もそろそろ劇場入りです。あれ? 初日は7/23では? ちょっと早くない? いえいえ。「髑髏城の七人Season花」の時と同様に、シリーズ最初の公演では特殊な劇場に慣れるため、特殊な劇場でみっちりと舞台稽古です。

さて、「えんぶ」誌の情報サイト「日刊☆えんぶ」にて連載中の「未確認ヒコー舞台」で「小説原作の舞台」について書きました。
小説原作の舞台は結構難しいんだよって話です。あと、時々作者の方がご観劇になられる場合もあったりして緊張しちゃったりもしますね。

同様に「小説原作の映画」ってのも大変だと思うんですよ。いやもう、舞台よりも大変だと思う。舞台の場合は観客の想像力に委ねられるので、色々と簡略化したり省略したりできるんですよ。セットとか世界観とか。
ところが、映画の場合は全てを本物に見せなくてはなりません。セットもキャストも時代設定も、具体的にキチンと用意しなくてはなりません。ココが小説原作映画の難しいところ。
しかもCG全盛のご時世です。なんだって視覚化できる現代です。となれば、限りなく正解を出さなくてはなりません。宇宙空間だろうが衛星エウロパだろうがゴブリンだろうがぬらりひょんだろうが餃子の皮星人だろうが、なんでも細部に渡って映像にしなくてはなりません。映画だからね。

有名小説が原作の映画の場合、既に読者の頭の中にはある程度のビジュアルが出来上がっています。私の思う主人公はこんなカンジ、背景はこんなカンジ。読んだ人それぞれの思い描くビジュアルや声質があるワケですから、全員を満足させるのは難しいんですよね。さらに、時間内に抑えるためにストーリーも省略せざるを得ません。結果的に、小説よりも面白い映画を作るのが難しいのです。


と、ここまで書いておいて、いまさらの話ではありますが、映画「レディ・プレイヤー1」を見ました。しかも結構前の公開直後に。しかも4DX吹き替え版と2D字幕版の二回も。
ちょっと前、演劇界ではマーティン・マクドナー監督の「スリー・ビルボード」やギレルモ・デル・トロ監督の「シェイプ・オブ・ウォーター」、あるいは同じスティーブン・スピルバーグ監督なら「ペンタゴン・ペーパーズ」を見るべき! という風潮がある中、それらを一度も見ずに二度も見ちゃいました。原作小説が大好きだから。パンフも、アートブックも買っちゃった!

映画「レディ・プレイヤー1」はアーネスト・クラインの小説「ゲーム・ウォーズ」の映画版です。原作小説が大好きなのは以前にも書きました。好きな小説が映画に! しかもスピルバーグ監督で! しかもタイトルが原題に戻ってる! となれば見ないワケにはいきますまい!

思い切り面白く楽しんだ上で、色々書こうと思いました。ココが原作と違うとか、ソコを変えちゃうのはどうだろうとか、ココは思った通り!とか、そうそうまさにこの画を想像してました!とか、色々思ったんだけど、なるほどね、観客としては色々思いますよね。こういう思いがそのまま我々にも、舞台化する我々にも返ってきてしまうのです。ますます真面目に取り組まざるを得ないじゃないですか。
ことほど左様に原作のある作品を舞台や映画にするのは大変なんだなあ、とか思いました。いやあ、難しいよ。なんだかんだ言って、やっぱり原作至上主義になっちゃうもん。

いや、「レディ・プレイヤー1」は面白かったんですよ。存分に楽しみましたよ。その上で、原作ありは難しいんだなあと思ったワケです。これからも、原作のある作品には最大のリスペクトをしながら取り組んでいこうと思います。


とかいう記事を随分前に書きかけたまま忙しさにかまけて放っておいたら、メタルマクベス初日が目前に近づいているではないですか! あと一週間だよ! そして「レディ・プレイヤー1」のBDリリース日(8/22ですよ!)も発表されちゃうし。
創元SF文庫からは「ゲームウォーズ」原作者アーネスト・クラインが序文を書くゲームをネタにしたSF短編集「スタートボタンを押して下さい ゲームSF傑作選」(原題がPress Start to Playであるトコロも嬉しい)も発売されていますし、早川書房「SFマガジン」の6月号が「ゲームSF大特集」だったし、レディプレのお陰でゲームSFが注目されています。
そんな中、アーネスト・クラインの新作「アルマダ」(ハヤカワ文庫)も読み終え、フィリップ・リーヴの「移動都市」(創元SF文庫)も読み終え、今はシルヴァン・ヌーヴェルの「巨神計画」(創元SF文庫)を読んでいるところで、しかもこれら三作とも映画化する予定となれば更に楽しみが増します。いや、別に映画化する作品を選んで読んでいたワケではないんだけどね。

これからも好きな小説が映画化されたら見に行っちゃうと思います。色んなコト考えちゃうと思うけど、結局は楽しんだ者勝ちってコトですよ。読むのも見るのも楽しみだね!
それはそれとして、メタルマクベスdisc1もよろしくお願いします。あと一週間で開幕だよ!

2018/05/27

地テシ:112 ドナ禁カフェ 

昨年の三月から一年ちょっと。割と隙間なしに続いておりました舞台公演もようやく一段落。ちょっと一息つきながら舞台を見に行ったり「ドナ禁」のネタ探しに行ったりする日々です。

そう、ドナ禁。ドナインシタイン博士の禁断カフェ。これまでにも何度か参加して色々な研究発表をして参りました。次回のお題は「禁断のルールズ」。5/27(日)が大阪の扇町・Bodaiju Cafe、5/28(月)が東京の下北沢・風知空知といういつもの会場で開催されます。詳しくはこちら→http://donalab.jp/donaken/cafe.htm

例によって博士は割と真面目なルールに関する研究を、私は割とユルいローカルなルールに関する研究を発表するコトになりそうです。またしてもマニアックな置いてきぼりトークが炸裂しますよ!

2018/05/10

地テシ:111 トリスケリオン→若様組→トリスケリオンな春 

さて、「若様組まいる 〜アイスクリン強し〜」が無事に終わりゴールデンウィークも終わったこの週末、5/11〜13は「トリスケリオンの靴音」の大阪公演です。私自身も一昨年秋の「VBB」以来、一年半ぶりの大阪公演となります。いやあ、長かったですねえ。私は主に豊洲あたりで過ごしておりましたので、なかなか大阪に行くことができなかったんですよ。お久しぶりです大阪、帰ってきたぜ大阪。ちなみに場所は一心寺シアター倶楽ですよ。

この春はトリスケリオン東京→若様組→トリスケリオン大阪となっておりまして、言い替えればプリンと杏仁豆腐を一個ずつ→ワッフルを一かじり→プリンと杏仁豆腐を一個ずつ、という日々です。なに、このスイーツな日々。この春はスイーツな春なんです。

「ツキドクロ」が終わってから割とバタバタと忙しい日々を送ってきました。この春が終わればちょっとは落ち着いた日々が送れます。でもすぐに「メタルマクベス」の準備が始まるんですよね。5/10には製作発表も行われたようです。公式HPではカッコオモシロい「きれいは汚い、ただしオレ以外」スペシャルMV(β版)も見られるようになっていますよ。

でもまあ、とりあえず今は「トリスケリオンの靴音」大阪公演のコトだけ頑張っていこうと思いますので、よろしくどうぞオーサカ!

2018/04/27

地テシ:110 「若様組まいる 〜アイスクリン強し〜」が始まるよ! 

さあ! いよいよ明日4/27から「若様組まいる 〜アイスクリン強し〜」が始まります! 畠中恵さんの小説「アイスクリン強し」を原作とした舞台版でして、原作に描かれる明治23年の空気感を大切に、でもアレンジできるところは舞台用にアレンジしてお送りいたします。
私は小泉琢磨という成金実業家を演じますが、別の役としても出てきますのでお楽しみに。実はそっちの役の方が小泉琢磨よりも大変なんですけどね。

4/27(金)〜5/6(日)に池袋のサンシャイン劇場ですよ。ゴールデンウィークはサンシャインシティの四階へGO!! 向かいではプラレール博もやってるよ!
そういえば昨年のゴールデンウィークも「SKIP」(原作は北村薫)でサンシャイン劇場でした。二年続けてGWはサンシャインで小説原作舞台に出演してるんですねえ。
ここまで書いて、同じく小説原作だった2013年の「ショーシャンクの空に」(原作はスティーブン・キングの「刑務所のリタ・ヘイワース」)もサンシャイン劇場だったことを思い出しました。新感線の「吉原御免状」(原作は隆慶一郎)は今は無き青山劇場だったけど、結構小説原作の舞台にも出ていますね。

小説の舞台版の場合、ビジュアルが無いので比較的やりやすいのですが、似せる努力をしなくてよい分、ストーリーや空気感を大事にしなくてはなりません。
「アイスクリン強し」の舞台である明治23年(1890年)は動乱の明治維新から結構な年月が経って文明開化も進行し、初めての帝国議会が開院したり浅草凌雲閣が完成したり東京音楽学校(東京芸大の前身)が開校したりした年です。四年後の明治27年には日清戦争が勃発して日本の帝国主義が進行していくのですが、その少し前の、比較的平和だけれども確実に戦争の足音が聞こえつつあると言う物騒な時代が舞台です。
そんな時代の東京を舞台とした、若者たちの青春群像劇。20〜30代ばかりの若いキャストの中に一人だけ50代が混じって頑張ってますよ。

原作の小説を読んでいなくても全然大丈夫です。明治の若者たちが問題を解決したり助け合ったり料理したり。なかなか楽しい舞台になっておりますので、このゴールデンウィークは池袋にお越し下さい。皆さんにとってはゴールデンでも、我々にとっては休演日の無い働きづめのワーキングウィークですけどね。
最後に情報を一つ。既に公開されているビジュアルでもお気づきかもしれませんが、私が演じる小泉琢磨は、私が声を当てている格闘ゲーム「月華の剣士」の嘉神慎之介に割と似ている衣装ですぜ。衣装だけだけど。私がやらねばならぬのだ!

2018/04/12

地テシ:109 アイスクリン強し ダンス稽古生放送

春の第一弾「トリスケリオンの靴音」東京公演が終わり、次は第二弾「若様組まいる 〜アイスクリン強し〜」です。先日までの静かな三人芝居とは打って変わって、若者たちが一杯出てくる明治青春群像劇です。歌も踊りもありますし、料理まで行われますからなにやら派手な作品になりそうですよ。

私の役どころは明治の成金実業家。若者たちにつかず離れず、試練を与えたり援助を与えたり、色々と暗躍しますよ。20〜30台が集まるカンパニーに一人だけ50台が混じりますから、負けじと頑張るつもりです。ちょこっと踊ったりもしますぜ。

そんなダンスシーンの稽古場生放送があるようです。Abema TV FRESH!にて。さらに期間限定で特典付きチケットも販売されるようです。
詳しくはこちら→https://freshlive.tv/mmj/201889

生放送までにちゃんと踊れるように稽古しなきゃ!

2018/03/28

地テシ:108 赤坂RED/THEATERへの道のり

本日3/28から始まる「トリスケリオンの靴音」東京公演。会場は赤坂RED/THEATERなんですが、もうちょっと判りやすい行き方を書いておきましょう。

昨日の記事で、赤坂駅と赤坂見附駅の間くらいと書きましたが、今日確認したら赤坂見附駅の方が断然近かったのです。

赤坂見附駅の改札(赤坂口)を出たら、左にあるビックカメラ横のエスカレーターを上がって右に出るとエスプラナード赤坂通り。ココを左に進むと2、3分で劇場に着きます。赤坂グランベルホテルの一階はオープンカフェ風のパブになっていて、こんなカンジ。



その角に、こんな入り口があるので地下に降りて下さい。

 


さて、赤坂駅からの行き方ですが、こちらはちょっと判りにくい。同じような通りが平行に走っていますので。
千代田線の真上を走っているのが赤坂通り。これを東に、山王日枝神社の方向へ数分歩きます。で、左手に「らーめん春樹」がある角を左に曲がりますと、そこがエスプラナード赤坂通り。



そこから数分歩きますと左手に劇場があります。赤坂駅からは10分くらいは掛かりますのでお気を付けて。

ちなみに、女子トイレはチケットモギリを越えた左手、つまり劇場内にありますが、男子トイレはモギリの手前、つまりロビー内にあります。
それと、チラシの束は各座席の座面の下に差し込んであります。つまり、座るために座面を倒す前は見えますが、座ってしまうと見えなくなります。今後上演される数々の舞台チラシが入っていますので、是非ともご確認下さい。ちなみに「若様組まいる〜アイスクリン強し」のチラシも入っていますから、こちらもよろしくね〜。

では、エスプラナード赤坂通りでお待ちしております。当日券も出ますよ!

2018/03/27

地テシ:107 「B: the BeginningとNETFLIX」

さあ!「トリスケリオンの靴音」東京公演が始まりますよ! 3/28〜4/8に赤坂RED/THEATERにて。美男と美女とおじさんが、小さな劇場でなんだかバタバタする愛らしい作品です。
赤坂RED/THEATERがちょっと判りにくいのでご説明を。東京メトロ赤坂見附駅と赤坂駅の間くらいにあります。どちらからも10分足らず。外堀通りと一ツ木通りの間にある、ちょっと細めのエスプラナード赤坂通りに面した「赤坂グランベルホテル」の角が入り口です。そこから地下におりて下さい。ちなみにホテルの一階にはオープンカフェのようなパブがあるので見つけやすいと思います。


とても綺麗な劇場ですが、ロビーが狭いのでお気を付けて。お待ちしております。

さて、3/2からNETFLIX独占で世界同時配信が始まったオリジナルアニメ「B: the Beginning」。第一話には私もクエンという役で声を当てています。周りは超有名な声優さんたちばかりなのに何故私が起用されたのかよく判りませんが、とにかく出ています。そして一話で死にます。
いや、確かに一話で死ぬんですけど、その後の展開が気になってしょうがない。手渡された台本は第一話だけですから、その後のストーリーが気になってしょうがない。なので、コレを機会にNETFLIXの会員になって順次視聴している所なんですが、いやあ面白いですよ! クライムアクションでもあり、サスペンスでもあり、超能力ものでもあり。クールな絵柄と展開なのに、コミカルなシーンも多くて見応えがあります。アクションがまたヌルヌル動くのよ。さすが中澤一登、さすがProduction I.G。
NETFLIXは一ヶ月の無料体験もありますから、一度試してみるのはいかがでしょうか。PCやスマホで見られますが、実はPS4でも見られますよ。これが軽快な操作も相まって快適なんです。オススメです。

そんなワケでNETFLIX会員となった私。いやあ、凄いですね。莫大な数の映画やドラマが見放題ですよ。いや、Huluとかamazon Prime Videoとか、他でも似たようなもんだと思うんですが、定額見放題サービスって凄いなあ。
せっかく会員になりましたんで、B: the Beginningを順次見ながら、色んな映画を見漁っている私です。

でね、映画見放題といわれても、ついまた見ちゃう作品ってありませんか? 新しい作品にも興味があるんだけど、何度も見た作品をまた見ちゃうコトってありませんか? 自分にとって新しい作品を見る時には、ちゃんと最初から最後までノンストップで見たいじゃないですか。となると二時間くらいまとまった時間が必要になるんですよ。
そうじゃなくて、ちょっとした時間がある時とか、何か作業をしながら「ながら見」がしたい時とか、前半だけ見たいとか好きなシーンだけ見たいとか、まあそのような場合には、またいつもの作品を見ちゃったりするんですよ。
そんな、つい見ちゃう作品、皆さんにもあるんじゃないでしょうか。私にはあります。

映画として好きな作品はたくさんありますが、何度も見たくなる作品ってちょっと違うんですよね。気軽に見られて楽しいヤツ。そういうのが何度も見たくなるんでしょうね。テレビの洋画劇場みたいなのも含めて少なくとも十回は見た作品ってなんだろう。パッと思いつく作品を思い浮かべてみて気がつきました。「ブルース・ブラザース」「オーシャンズ11」「Mr.&Mrs. スミス」そして「カリオストロの城」。全部犯罪者が主人公です。そしてコミカルです。さらに音楽が良い! 好きな作品ってやはり似てしまうんですね。
なんか気持ちよすぎて見ていて涙が出てきます。B級だとかコメディだとかはどうでもよくて、ただただ気持ちが良いんです。よく知っているハナシをまた見る。その時間が心地いいんですね。

コレは、好きな曲をまた聴くのと近い感覚かもしれません。好きな曲って何度聞いてもいいですよね。だって好きなんだから。そんな、あって当たり前の映画。そして音楽。さらには小説やマンガもそうでしょう。好きなモノは好き。それでいいんだと思います。そんなことを思いながら色んな映画を見漁っているってワケ。

そんな気軽な感覚でNETFLIXに入会してみるのはいかがでしょうか。

2018/03/19

地テシ:106 「トリスケリオンの靴音」のオススメ

いよいよ劇団☆新感線「修羅天魔」の幕が開いたようですね。自分の劇団のコトなのになんだか他人事なのは、全く関わっていないからでしょうか。もちろん大いに気になりますし、成功も祈っているのですが、今の私は自分のことで手一杯です。

自分のこと、それは3/28に幕を開ける「トリスケリオンの靴音」です。私にとって初めての三人芝居、初めての赤坂RED/THEATER。とても面白いモノになりそうです。
公式HPのあらすじではちょっと怖そうな、ちょっと難しそうなカンジになっていますが、全然怖くもありませんし難しくもありません。ダメな三人が何故だか集まって、徐々に距離を縮めながら展開する一週間のハナシです。
笑えるし泣けます。笑うといっても爆笑ではありませんが、ダメなのに何故だかいとおしい三人の織りなす人間関係が心をくすぐると思います。
作・演出の堤泰之さんと頼もしいスタッフ、そして碓井将大、赤澤ムック、そして私の三人のキャストが徐々に距離を詰めながら稽古をしています。なにしろ三人しか出ませんからみんな出突っ張りだしセリフも膨大です。でも、濃密な稽古をしながらなんだか面白い作品が出来上がっていっています。

東京は赤坂RED/THEATERにて3/28-4/8、大阪は一心寺シアター倶楽にて5/11-13です。1300人も入らないけど、客席が回ったりしないけど、久しぶりの小さな劇場でのお芝居が楽しくて仕方がない私です。気になっている方は是非ともお越し下さいませ。

2018/03/06

地テシ:105 「財団法人親父倶楽部」

今年ももう三月。花粉が飛び交う季節です。私は花粉症ではないのですが、何しろ慢性のアレルギー性鼻炎なので花粉にも反応してしまいます。もうずっと坑アレルギー剤飲んでます。公演中はずっと、そして春もやっぱりずっと飲んでます。いや、違うって、花粉症じゃないんだって。ホントだってば。

さて、三月には私が宣伝美術を担当したプロジェクトKUTO-10「財団法人親父倶楽部」の公演がありますよ。結成からほぼ全てのチラシを作らせて頂いている劇団です。ていうか、今ではココしかチラシを作っていません。今回はこんなカンジ。




大阪公演3/7〜12がウィングフィールド、山形公演3/15〜16が山形市民会館小ホール、東京公演3/20〜25が下北沢 小劇場B1。大阪公演はもう目前。



今作「財団法人親父倶楽部」の作・演出は後藤ひろひとさんですから、かなりハチャメチャな面白い作品になりそうです。そう、かつては遊気舎の座長として数々の奇作を送り出し、また同時に数多くのプロデュース公演に劇作家として名作を書き下ろしている天才作家です。演劇好きなら誰もが知っているのではないでしょうか。
例えば「ダブリンの鐘つきカビ人間」、あるいは「人間風車」や「止まれない12人」。また「ガマ王子vsザリガニ魔人」は「パコと魔法の絵本」として映画化もされました。

私自身も後藤作品には何度も出演していて、特に「BIG BIZ 〜宮原木材危機一髪!」はとにかく面白くて面白くて、出演していることを誇りに思っているほどです。そんな後藤さんが「馬鹿親父達が馬鹿親父達として舞台で暴れ、馬鹿親父達として死んでいく話を書きたくなった。」とチラシコメントで書いているんですから、コレは面白くないわけがない! センターにいる工藤俊作、保、久保田浩の三人が思う存分暴れまくる作品になると思います。
私も是非とも東京公演を見に行きたい! 私が見に行かなくてどうする! とは思うのですが、なにしろ私も本番直前です。見に行けるかどうか…。
大阪の、山形の、東京の皆様、後藤さんの作品のファンなら、KUTO-10のファンなら、是非とも見に行って下さいませ。チケットはこちら!

2018/02/28

地テシ:104 ツキのツギ

終わった〜! 三ヶ月に及んだツキドクロが無事に終わりました。いや、なんとか終わりました。ご来場頂きましたみなさま、そして来られなかったみなさま、ありがとうございました。色々ありましたがなんとか終えることができました。
上弦、下弦ともそれぞれに色があり、それぞれに華があり、照ったり陰ったりしながら夜空に輝くことができました。苦労しながらも輝ける、それはみんなが真面目にツキあったからですね、月だけに。

さて、ツキのツギはゴクです。私は直接関わることはありませんが、新たな髑髏城を見せてくれることでしょう。私も楽しみです。
さらにその後にはメタルマクベス三連作が発表されてしまいましたね。私はDisc1Disc3に出演いたします。今度は髑髏城Season花鳥風月極のようには脚本も演出も大幅に変わらないそうです。基本的に同じ脚本を同じ演出でお届けします。キャストが変わるだけ。うん。でも、それでも結局別の作品になることはツキドクロで証明済みです。というワケで、今年の後半も是非とも豊洲六丁目に通って下さいませね。

私自身としてましては、この後はまず「トリスケリオンの靴音」の東京公演です。3/28〜4/8に赤坂RED/THEATERにて。そのツギの「若様組まいる 〜アイスクリン強し」が4/27〜5/6にサンシャイン劇場にて。さらに「トリスケリオンの靴音」大阪公演が5/11〜13に一心寺シアター倶楽にて。今年前半は飛ばしていきますよ。
その後が「メタルマクベス」をIHIステージアラウンド東京でってワケ。また夏と冬に豊洲六丁目ですよ。また東京の右下ですよ。そんな東京の右下について書いている新感線公式Facebookの連載もまだ続きます。さあ、ツギはどの下町でしょう。

そんなワケで、今年も舞台が満載。まだまだおツキあい下さいませ。

2018/02/20

地テシ:103 2017年の本と映画のハナシ

「若様組まいる 〜アイスクリン強し〜」の写真リンクから飛んできたみなさま、こんにちは。小泉琢磨役の粟根まことです。この怖い顔のおじさんはこんなブログを書いています。公演はまだまだ先ですが、ゴールデンウィークにお会いできることを楽しみにしておりますよ。

さて、ツキドクロ上弦もいよいよ1ステージを残すのみ。なんとか無事に最後まで夜空に輝き続けたいと思います。が、そんな中、去年のまとめの続きです。え〜! まだかよ! まだ去年のまとめやってるのかよ! もう二月も後半だよ! いや、私もそう思うのですよ。さっさと終わらせるから! 短くまとめるから!

私が読む本というのは、愛用のアウトドアベストのポケットに入る文庫本が中心なのですが、小説には限りません。いや、むしろ雑学本の方が多いかもしれません。雑学本というか解説本というか、歴史や鉄道や科学や地形について面白く書いている本。ああいうのが大好物なんですよね。
バラエティ番組「アメトーーク」の「読書大好き芸人」は大好きでして毎回見ているのですが、あそこで扱う「本」というのがほぼ小説に限られているのがちょっと不満。いや、いいんですけどね。

で、昨年読んだ解説本で面白かったのが「元素をめぐる美と驚き」(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)。元素ってのは理科の時間に習う酸素とか水素とかカルシウムとか、あれですよ。そんな元素について判りやすく解説しているのですが、面白いのが自然科学的目線ではなく人文科学的な目線でまとめていること。つまり、理系じゃなくて文系的なアプローチなのです。
普通の化学本なら、元素の性質とか化合物とかの説明が中心になります。もちろんそのあたりもザックリと説明はしていますが、それよりもその利用のされ方に注目しています。絵の具の顔料や文学の題材、彫金の素材、権力の象徴。元素が人間の生活にどのように影響を与えているかを美しい文体でまとめています。
例えばカドミウムは発色が良く、多くの顔料に使われてきましたが、その毒性の強さによって使用が制限されつつあります。今ではありふれたアルミニウムも、始めはその珍しさから金銀と同等の貴金属として扱われていました。
百を超える元素を「力・火・工芸・美・大地」という五つのカテゴリーに分けて詳しく解説しています。確かにちょっと判りにくい内容ではありますが、判りにくいのに面白かったので二回続けて読んでしまいました。元素についての雑学本的な側面もありますので、意外と楽しく読めますよ。
ただ、邦題がねえ。原題は「Periodic tales」なのですが、これは元素周期表を表す「Periodic table」をもじってある粋なタイトルなのです。まあ、邦題も内容が判りやすくていいんですけどね。

小説では、昨年出た本ではありませんが、伊坂幸太郎さんの「マリアビートル」(角川文庫)が楽しかったですね。キャラメルボックスの成井豊さんに勧められたのですが、これがまあ面白い! いつもの伊坂調でスピード感がありながらシニカルなユーモアもあって、しかもキャラが個性的。ていうかクセが凄い。
三人の暗殺者の話「グラスホッパー」の続編ですが、前作を読んでいなくても大丈夫。今作はほとんど全てのシーンが東北新幹線車内だけ。東京発盛岡着の新幹線になぜだかたくさんの暗殺者が乗り合わせてしまって大騒動。それぞれの思惑が交錯しまくって展開が読めません。かつて走る東北新幹線車内で行われたミステリーイベントであるJR東日本シアターエクスプレス「やまびこ65号、応答せよ!」に犯人役で参加した私としては感慨深いモノがあります。
つい先日には舞台版も上演されました。長編を短時間にまとめるのは大変だったと思いますが、スタイリッシュな演出でカッコよく仕上がっていました。知り合いでは平野良くんと碕理人くんが出ていまして、彼らを含めてみんなイメージ通りの配役だったのも嬉しいですね。


ついでに映画のハナシ。「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」も昨年の内に見られました。しかも4DXで。なんだか周りでは意外と不評なんですが、私は楽しかったですよ。特にEP5やEP6のことを思い出しながら見ていると上手く裏切られたりして、色々と考えているなあと思いました。
そして今年期待しているのが「レディ・プレイヤー 1」。原作の「ゲーム・ウォーズ」が面白かったという話は以前の記事をご参照下さい。そんな作品がスピルバーグ監督で映画化されるってんですから気になるじゃないですか。タイトルが原題に戻っているのも嬉しいところ。



あとは来年公開予定ですが「モータル・エンジン」。予告映像が面白そうなんで、今は原作を読んでいるところです。原作はフィリップ・リーヴの「移動都市」(創元SF文庫)でして、処女作らしい勢いとアイデアと、ちょっとつたないところも愛らしい。本職がイラストレーターということで、描写が映像的なこともあって、映画版にも期待ができます。




そんなこんなでやっと2017年がまとまりました。そしてツキドクロもやっと終わります。いやいや油断は禁物。気を引き締めて行きましょう。しかし、千穐楽の前日が休演日というのも変な気分ですねえ。では、また。

2018/02/06

地テシ:102 2017年のゲームのハナシの続きの続き

思い出したようにまた昨年のゲームのハナシ。PS4とSwitchだけじゃなくて、もうちょっと続くよ2017年のゲームのハナシ。まだ続くのかよ。いや、iOSのゲームで話しておきたいヤツがありましてね。

ゲーム好きな私ですが、iPhoneではゲームをしないようにしています。画面が小さくて見にくいとか、操作が画面タッチだけでやりにくいとかの理由ですが、なによりも出先での暇つぶしにゲームをしたいとは思わないんです。ゲームはちゃんと腰を据えて真面目にプレイしないといけません。
とかいいながら、iPadではちょこちょこプレイしています。寝る前にちょこっとプレイできるようなパズルゲームとかをね。時間制限が無くてじっくり考えられるようなパズルが好きなのです。寝床で数問解いているうちに眠くなって寝る。そんな毎日です。
そんなじっくり系パズルゲームの名作をいくつかご紹介いたしましょう。

まずは「GOROGOA」。これはパズルというよりも謎の多い動く絵本みたいな作品です。街に現れた不思議でカラフルな物体の謎を解くために、少年が勉強したり探索したりするのですが、文字は一切出てきません。あくまで美しい絵だけで謎を解いていきます。田の字に四分割された美麗な動く絵本を、位置を入れ換えたりズームインしたり絵の一部だけ移動させたりすると、次のシーンに繋がってきます。
序盤は簡単な謎解きなのですが、後半はかなり難度があがります。とはいえ、真剣にやれば一日で解けてしまいそうなライトなボリューム。でも、絵の綺麗さと仕掛けの面白さが素晴らしい。iOSとandroidだけでなく、Nintendo Switch版やWin版もあるようなので、気になる方はゼヒ。アイコンがちょっと不気味ですが、怖い要素はありませんのでご安心を。




もうちょっとシンプルな思考型のパズルがお好きならば「Raytrace」をオススメします。基本的には、レーザー光線を鏡を使って反射させてゴールへと導くゲームです。使える鏡の数は決まっているので、どうやって障害物を避けてゴールさせるかが思案のしどころ。
まあ、光と鏡を使ったこういうタイプのゲームは多いのですが、このゲームが面白いのはレーザー同士が衝突した時に進路が合成されてしまうところ。二本のレーザーが「Y」のように合成されるのです。他にも混色(青と黄色で緑のレーザーとか)や変色(プリズムを通ると別の色に変わる)や直進(そのギミックの交差点では二本のレーザーは合成されずに直進する)などの複雑な仕掛けが増えていき、どんどん高難度になるのでなかなか頭を使いますよ。
iOS、androidともにありますし、無料の「Raytrace Lite」もありますから、お試しがてら楽しんでみて下さい。




もっともっとシンプルな方がお好みでしたら「KAMI 2」とかどうでしょう。数色の和紙で彩られた図形を、規定の手数で単色に塗り替えていく、なんだか和風なテイストのパズル。
私は前作「KAMI」が大好きで、ほぼ全問解いているのに時々頭からやり直したりするほどです。前作は最小単位が正方形でしたが「KAMI2」では三角形になってちょっと難しくなりました。三角形になって面白いのは、塗り分けによっては立体を見下ろしたクォータービューっぽくも見えること。いや、あくまで平面なんですけどね。
今作も前作も実にシンプル。ざらついた和紙のカンジも面白いし、パタパタと塗り替えられる音もカワイイ。今作からは自分で問題を作ったり、誰かが作って投稿した問題を解くこともできるようになりました。コレがまた難しい。美しい見た目とは裏腹に難しい問題がいっぱいです。
「KAMI 2」はiOS版しかないようですが、「KAMI」はiOSとandriod、さらにはMac版やWin版やnintendo 3DS版もあるようです。基本的にやっていることは同じなので、お好きなバージョンをお選び下さい。




寒い冬。外に出るのもおっくうになりがちです。そんな時はスマホやタブレットでじっくりパズルでもいかがでしょうか。

2018/01/30

地テシ:101 2018年のハナシの続き

まだまだお話ししたいゲームの話はあるのですが、今年の仕事のハナシで進捗がありましたのでご報告です。
現在公演中の「ツキドクロ」の後には、3/28〜4/8に「トリスケリオンの靴音」、4/27-5/6に「若様組まいる〜アイスクリン強し〜」に出演の予定です。
ここまでは既報でしたが、なんとその後に「トリスケリオンの靴音」の大阪公演が決まりました。5/11〜13に一心寺シアター倶楽にて。詳しくはこちら。

http://no-4.biz/triskelion/

一心寺シアターといえば大阪時代に何度かお邪魔したことのある劇場です。その当時は倉庫の二階を改造したような劇場でしたが、現在ではリニューアルして綺麗な劇場になりました。なんとも懐かしい。JRや大阪市営地下鉄の天王寺駅や、地下鉄四天王寺前夕陽丘駅から歩いて15分くらいにある小さな劇場です。
私自身、一昨年の「VBB」以来、一年半ぶりの大阪公演となります。お久しぶりです大阪の皆様。よろしければご来場下さいませ。

それと、声を担当したNETFLIXオリジナルアニメの公開が決まりました。アニメ界注目の中澤一登さんとProduction I.Gが組んだオリジナルアニメ「B: The Beginning」がNETFLIXで3/2から全世界独占配信されます。詳しくはこちら。

http://www.b-animation.jp

キャスト欄には名前が出ていませんが、プロモーション動画の最後にチラッと名前が出ています。クエンという役です。まあ、それでお判りの通り、出番は少ないです。が、超一流のスタッフと声優陣が結集した話題の新作です。キルラキルでご一緒した小清水亜美さんや映画でご一緒した豊永利行さんと共演できたのも嬉しかったですねえ。
これを機に、NETFLIXに加入して見てみたいと思います。いやほら、私も結末を知らないから気になってしょうがないんですよ。アクションもサスペンスも謎解きもいっぱい詰まった作品です。是非ともご覧下さい!

2018/01/26

地テシ:100 2017年のゲームのハナシの続き

前回はPS4とPSVRの話だけで終わっちゃったから、今回はNintendo Switchのハナシです。発売は昨年の3月。私は予約できて発売当日に手に入れたのですが、かなり品薄でなかなか買えない人も多かったようです。でもさすがにクリスマスの頃には結構出回っていましたね。

ゲームに詳しくない方でもテレビのCM(ほら、例のカチッっと音がするヤツ)などで見たことがあるのではないでしょうか。細長いiPadくらいの画面の両側に、着脱可能なコントローラが二個ついています。そのまま携帯ゲーム機としても使えますし、両側のコントローラを取り外して独立した二つのコントローラとして対戦ゲームも出来ます。さらに、本体を専用のドックに差し込めば、ご家庭の大画面テレビでも楽しむことができるという素晴らしさ。実に優れたハードです。
コントローラがまた素晴らしい。小さいクセに使いやすい。ボタン操作だけでなくセンサーも優秀なので、振ったり押したり傾けたりという操作も正確に読み取ってゲームに反映させます。さらに「HD振動」という実に精度の高い振動を起こすこともできます。
また、起動したトップ画面ですぐに新作ゲームニュースなどが読め、気になる作品のページに飛ぶとすぐにプロモーション動画も見られ、そのままショップに飛んでダウンロード購入することもできます。そして、これらの挙動が軽くて速い! とにかく全ての操作が軽快なのも重要なポイントです。

まあ、このようにとても良く出来たハードな上に、ソフトがまた凄いんです。特に任天堂の出すゲームにはハズレがない。
例えば複数人で遊ぶなら、割とバカバカしい体を動かす系のミニゲームがいっぱい入った「1-2-Switch」や、定番レースゲームの「マリオカート8 デラックス」、私はプレイしていませんが巷で大評判の「スプラトゥーン2」など、盛り上がること間違い無しのソフトがたくさん揃っています。

私は主に一人でプレイしているのですが、一人用のソフトも名作揃い。任天堂の本気度が伺えます。

なかでも素晴らしいのが「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。ゼルダの伝説はファミコン時代から続いているシリーズでして、しかも毎回名作なんです。NINTENDO64の「時のオカリナ」やGAMECUBEの「風のタクト」なんかは随分とやりこみました。しかし、今作の「ブレス オブ ザ ワイルド」は、今までとはちょっと違ったアプローチでゼルダを再構築しているように感じます。
今までのシリーズでは、プレイヤーが序盤にできるアクションが少なく、ストーリーが進むごとに徐々にアクションやガジェットが増えていきました。つまり、見えてはいるんだけど、大きな岩に阻まれているとか高い崖の上とかにあって、序盤は行くことが出来ない、という制限を掛けていたのです。そして、爆弾とかブーメランとかのアイテムを手に入れることによって、徐々に行動範囲が広がり、慣れていくごとに複雑なアクションができたり強い敵が出てきたりするのです。
しかし、今作では攻略に必要なガジェットが、全て序盤に手に入ります。手に入っちゃうんです。しかも広大な世界がオープンワールド風(公式にはオープンエア)に広がっていて、どの方向に進むのも自由なんです。やろうと思えばいきなりラスボスに会いに行くことだって可能です。勝てないけど。
広大なフィールドには無数のイベントが仕込んであって、全く飽きないようになっています。というよりも、あるイベントで捜し物をしながら走っていると、何やら気になるモノを見つけて寄り道してしまって、別のイベントが始まるなんてしょっちゅうです。仕掛けの置き方が絶妙なんです。なのでなかなか止め時が見つからない。操作もキビキビしていてずっとプレイしていたくなる快適さです。


それとお馴染み「スーパーマリオ オデッセイ」も素晴らしい。私はNINTENDO64の「スーパーマリオ64」が大好きで、それ以降のマリオがあまりしっくりこなかったのですが、今作は実に良く出来ています。操作性もマップも良く出来ている上に、今作のキモである「帽子を投げて当てるとそのキャラクターに変身できる」というギミックが新鮮。敵キャラにもなれるし、フィールド上の普通の動物にもなれる。アクションの幅が一気に広がります。
ただ、マリオデはまだ序盤しかプレイできていないんですよ。なぜなら今はまだゼルダをプレイしているから。なぜ昨年の春に出たゼルダを今頃プレイしているかというと、春夏はPS4で手一杯だったのよ。で、10月くらいからゼルダをプレイし始めたら、楽しくて止まらない。年を越してもまだプレイしています。今年の年越しソフトもゼルダでした。マリオは後日のお楽しみ。


そんな好調のSwitchですが、先日また面白そうな新製品の発表がありました。「Nintendo Labo」という作品なのですが、ちょっと説明しにくいのでこちらの動画をご覧下さい。


Switchの超優秀なコントローラを使って、新しい遊びを提案してきたわけです。長く遊べるかどうかは別として、発想として素晴らしい。特に小さなお子さんがいるご家庭ならば知育玩具としても優秀なのではないでしょうか。
最近の私はSwitchもPS4もソフトはダウンロード販売で買っているのですが、コレは久々にパッケージで買うコトになりそうです。

触れば触るほどハードの優秀さとソフトの質の高さがよく判るSwitch。どちらかといえば複数で遊んだ方が面白そうなソフトが多いのですが、もちろん一人でも大丈夫。ボディの小ささも含めて万人にお勧めできるマシンです。そろそろ品薄も解消されてきているようなので、気になっている方はゼヒ!

2018/01/16

地テシ:099 2017年のゲームのハナシ

前回は2017年の仕事関係をまとめました。でね、今回はゲームのハナシです。いやあ、2017年は豊作だったもんで。でもゲームについて書くと長くなりがちだから、出来るだけ短く書いていきますよ。

昨年の据え置きゲーム機の勢いが凄かったのは魅力的なハードウェアがゾクゾク登場したから。3月にはNintendo Switchが、10月には新型PlayStation VRが、11月にはXbox One Xが発売されました。
初代PSVRの発売は2016年でしたが、品薄すぎて全然出回らなかったんですよ。しかし、2017年10月発売の新型からやっと普通に買えるようになったので、実質的には新発売みたいなもんです。

VRというのはヴァーチャル・リアリティ、つまり仮想現実という意味です。近年よく話題になっているからご存じの方も多いのではないでしょうか。昔の水中眼鏡みたいな3Dディスプレイを付けると、顔を向けた方向にちゃんとその方向の映像が立体的に映し出されます。つまり、上下前後左右、自分の周りにリアリティのある仮想空間が広がるのです。

http://www.jp.playstation.com/psvr/

それのPlayStation版がPSVRです。大ヒットしたご家庭のゲーム機が、最先端のVRマシンになるのです。まあ、もちろんPSVRは別売りなんですけどね。昨年の新型からは手軽に買えるようになりましたので、早速私も入手しました。ていうか、フラッとヨドバシに行ったら店頭に積んであったので、その場で即買いしたんですけどね。

取りあえずいくつかソフトも買ったのですが、いやあ、やっぱり凄い! 予想以上に凄い! プレイヤーの首の動きを全く遅延無く感知するので、自分の周り360°どこを向いてもゲーム世界が広がっているのです。
鳥の目線になって自由に飛び回ったり、小型ロボットに乗り込んで戦争やスポーツをしたり、女の子の家庭教師をしたり、色んなタイプのゲームがありますが、個人的に好みだったのは以下の三つ。

まずはVRシューティング「Farpoint」。見知らぬ惑星に不時着した宇宙船パイロットとして、異星の地表を探索しながら脱出するシューティングアドベンチャーです。
果てしなく広がる荒涼とした風景の中にポツンと一人だけ。VRですから思わず見回してしまいます。そして立ち上がってしまいます。いや、立って歩いている視点だから立ってプレイした方が気持ちいいのね。
そして、別売りの銃型コントローラを使ってプレイするとさらに臨場感が増します。ちゃんと構えた方向に銃も向くし、目元に持ってくれば照準も合わせやすい。ぜひシューティングコントローラを使って立ってプレイして頂きたいゲームです。
https://www.jp.playstation.com/games/farpoint-ps4/

VRゴーグルを付けて激しい映像を見ると3D酔いしてしまう方が多いのですが、そんな方にオススメなのが「V!勇者のくせになまいきだR」です。視点が移動しないので酔いにくい。自分の目の前にビリヤードテーブルくらいのゲームフィールドが出現して、それを見下ろしながらプレイする陣取りゲームです。それでもさすがVRですから実在感が凄いのよ。目の前にフィールドがあるのよ。さらに、自分のすぐ横では依頼主である魔王のムスメちゃんが応援してくれていて、とても可愛らしい。
https://www.jp.playstation.com/games/v-yuunama-r-ps4/

同じく視点移動がなくて酔いにくいのが、立体パズルゲーム「GNOG」。目の前に浮かんでいるカラフルで不思議な物体を色んな方向から眺めながら、隠されたスイッチを探して変化させていく、いわゆる「解体ゲーム」に近い感覚です。しかし、3DVRならではの存在感と、ポップな色使いと音楽が楽しいんです。
https://www.jp.playstation.com/games/gnog-ps4/

この三作品に限らず、VRゴーグルで広がる立体的な仮想空間は確実に新しいゲーム体験を提供してくれます。確かに高価な買い物ではありますが、新鮮な体験がしてみたい方にはオススメです。
ちなみに、「BIOHAZARD 7 resident evil」は大好評で気になるんだけど、私がホラーゲームが苦手だから手を出していません。だってタダでさえコワいのに、そのうえVRなんだよ。無茶苦茶コワイに決まってんじゃん。

なお、綺麗な風景の環境ビデオを3DVRで見られるソフトもありますし、一般の3DBlu-ray Discも3Dで見られるのですが、ちょっと画素数が少ないから画面が荒く見えてしまうのが残念です。同じソニーの3D ViewerであるHMZ-T1を持っている私としては、あまりオススメできません。


そしてPSVRじゃない普通のPS4ソフトも好調でした。昨年発売された中で私が気に入ってプレイしてエンディングまでいったのは、割と手軽なオープンワールドFPS「ゴーストリコン ワイルドランズ」→http://www.ubisoft.co.jp/grw/と、ハッキングしまくりの痛快アクション「WATCHDOGS 2」→http://www.ubisoft.co.jp/wd2/。どちらも素晴らしいオープンワールドゲームでやり出したら止まらない面白さでした。それと「Horizon Zero Dawn」→http://www.jp.playstation.com/scej/title/horizonzerodawn/も面白いんだけど途中で止めちゃっているのがずっと気がかり。でも、そうこうするうちにモンハンワールドも出ちゃうんだよなあ。

ああ、PS4の話だけで長くなっちゃいましたね。なので続きは次回に。

2018/01/09

地テシ:098 2017年のハナシ

東京の右下・豊洲ではツキドクロの下弦の月がすでに1/3から始動しており、我々上弦の月も1/5から始まりました。今年も夜空に輝きますのでツキドクロを上弦下弦ともよろしくお願いいたします。
えー、そんなワケでね、もう2018年になってしまいましたが、2017年を振り返っておきたいと思います。忘れないうちに。いや、結構忘れてしまっているんですが。

まずは舞台。3月にはゼータクチク「春宵・読ミビトツドイテ」、4〜5月にはNAPPOS PRODUCE「スキップ」、6〜9月には新感線「トリドクロ」、9月には東京ハートブレイカーズ「サブマリン」、11月からは「ツキドクロ」と五本に出演しました。
キャパシティで言うと45席のカフェバー、800席の中劇場、1300席の回る大劇場、110席のライブハウスと様々な劇場でできて楽しかったですね。ちなみに一昨年の最後が「VBB」でのフェスティバルホール=2400席でしたから、2400→45という振り幅です。

映像には出ませんでしたが、ラジオドラマには出ました。NHK-FM青春アドベンチャーに、5月は「きりしたん算用記」、11月には「天下城」と二回も出させて頂きました。FM繋がりでは、1月には松重豊さんがMCのFMヨコハマの「深夜の音楽食堂」にゲストに呼んで頂きました。好きな音楽談義ができて楽しかったですねえ。

Web関係ではえんぶ系の演劇サイト「日刊☆えんぶ」にて毎月第一木曜日に「未確認ヒコー舞台:UFB」http://blog.livedoor.jp/nikkann-awane/という演劇用語説明のコラムを、「トリドクロ」の時にはTBSさんの公式ページで稽古場レポート「アワブロ」http://www.tbs.co.jp/stagearound/toridokuro/blog/を、劇団☆新感線公式Facebookで東京の下町を紹介する「都のたつみ・東京の右下」https://www.facebook.com/pg/gekidanshinkansen/notes/を連載しておりました。
連載と言えばえんぶ本誌→http://enbu.shop21.makeshop.jpでは「人物ウォッチング」という知り合いをイラストで紹介するコーナーを長年やっております。2017年は徳永ゆうき、高田聖子、仲村和生、阿部サダヲ、山﨑総司、伊達暁各氏を書かせて頂きました。ずいぶん昔のコトのような記憶です。

デザイン関係では、ゼータクチク公演ではグッズをデザインしました。「春宵」の時にはタンブラーを、秋の「鍵穴」(出演もしていないのに。あ、日替わりの声の出演とトークゲストには行きましたけど)ではトートバッグとポーチを作りましたね。→https://twitter.com/teamhandy_aorz/status/939517526119084032
そして、大阪の劇団・プロジェクトKUTO-10の次回公演「財団法人親父倶楽部」のチラシとポスターを作りました。詳しくはこちら→https://plaza.rakuten.co.jp/kuto10/

2017年のお仕事はこんなカンジ? 何か抜けてない? まあ、こんなカンジ。昨年も色々ありました。今年も元気に健康に過ごしたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018/01/02

地テシ:097 2018年のハナシ

気がつけば2018年、平成三十年です。明けましておめでとうございます。粟根まことです。無事に舞台を務めております。
現在、「髑髏城の七人 Season月 上弦の月」を昨年11月下旬から2月下旬まで、三ヶ月のロングラン公演中でして、ロングランと言いながら実は週休四日という恐るべきスケジュールでして、とか言いながら昨年後半は数多くの締切波状攻撃を食らって休みの日にはずっとPCに向かっていたワケでして、そんな昨年の状況についてはまた次回詳しくお伝えするとして、まずは今年のお仕事の話です。

ツキドクロが2月に終わりますと、次は「トリスケリオンの靴音」です。

http://no-4.biz/triskelion/

6年前に「abc3回表」でお世話になりました堤泰之さんの作・演出で、昨年の5月に共演した碓井将大くんと今回初めてとなる赤澤ムックさんとの三人芝居です。「abc3回表」といえば現在ツキドクロ下弦の月で天魔王を演じて頂いています鈴木拡樹くんとコンビだったことを思い出しますね。
どんな内容になるかはまだ判りませんが、小さめの劇場で、初めての劇場で、初めての三人芝居です。多分面白くなると思いますので、よろしければお越し下さいませ。
2018年3月28日〜4月8日に赤坂RED/THEATERです。

そしてその次は「若様組まいる 〜アイスクリン強し〜」ですよ。

http://www.mmj-pro.co.jp/wakasamagumi/

「しゃばけ」シリーズで大好評の畠中恵さんによる人気小説の舞台化第二弾です。脚本・演出は5年前の「ママと僕たち」でお世話になりました村上大樹さん。イケメンたちがいっぱい出演する舞台になぜかおじさんが一人混じります。イケメンの中にはまたしても「abc3回表」で一緒だった玉城裕規くん、「ママと僕たち」で一緒だった安川純平くんもいて、どんどんイケメンの知り合いが増えている私です。
明治初期の新米警察官や若きパティシエたちがバタバタしながら事件を解決していく青春群像劇になると思います。明治維新から150年。ハイカラだったりバンカラだったり、オシャレだったり泥臭かったり、楽しい舞台になると思いますよ。
2018年4月27日〜5月6日にサンシャイン劇場です。

他にも色々決まっている仕事もありますが、今言えるのはこの二本。気がついたら結構忙しいな、私。昨年から引き続いてずっと東京公演だけで申し訳ありませんが、今年も色んな舞台で色々やります。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

2017/11/30

「髑髏城の七人 Season月」11/29上演中止について

現在上演中の劇団☆新感線「髑髏城の七人 Season月」ですが、11/29(水)の昼公演中(下弦の月)に劇場機構であるスクリーンに不具合が起こり、公演が続行できなくなりました。また、同日の夜公演も復旧が間に合わないため、上演中止となりました。
ご来場頂きました皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。

Season風の時にもスクリーンに不具合が起きて上演中止となった回がありましたが、その後は順調に稼働しておりました。 特殊な劇場であり、繊細な機構で動いておりますので心配しておりましたが、またしてもこのような事態となり、誠に申し訳ありません。

今後の対応につきましては、公式HPをご覧下さいませ。

皆様にはご迷惑とご心配をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2017/11/23

地テシ:096 「髑髏城の七人 Season月」

さあ! 二ヶ月半ぶりに豊洲に、ていうかIHIステージアラウンド東京に帰ってきました! いよいよツキドクロ開幕です! 前回が真夏で今回が真冬! あんなに暑かった豊洲が底冷えするほど寒い! 季節を肌で感じながらの開幕です!

http://www.tbs.co.jp/stagearound/tsukidokuro/

今回のツキドクロは上弦の月・下弦の月という同じ脚本、同じ演出でのダブルチームで上演されます。稽古は同時だし、それぞれの通し稽古などを見合ったりしておりますが、これがなかなか刺激的。自分の出る作品を客観的に見られるのも新鮮ですが、キャストが変わればどうしても違いが出てきますので、その違いもまた楽しいんです。
これまでの花・鳥・風と同様、上弦・下弦とやはり同じ「髑髏城の七人」という作品のどれがより面白いか、とか考えてしまいますが、結局全部違うモノ。それぞれの面白さがあってしかるべきです。やってみて、そして見てみて、違った面白さを感じております。
ええと、あえてキャッチフレーズを付けてみるとすれば、あくまで個人的感想ですが「純粋の上弦・情熱の下弦」ってカンジでしょうか。もちろん感じ方は人それぞれですので判りませんが、私としてはそんなカンジを抱きました。
要するに、どっちも面白いってコトです。どっちも魅力的。来年の二月までやっております。年をまたいでやっております。魅力的な「ゴクドクロ」の詳細が発表されてしまっておりますが、今はツキドクロを見て頂きたいと思います。是非ともお楽しみ下さいませ!