2018/12/26

地テシ:116 メタルマクベスdisc3終わるってよ。

気がついたらクリスマスも過ぎて今年もそろそろ終わり。ということは「メタルマクベスdisc3」も終わるというコトじゃないですか! つまり始まっていたんですよ! とっくの昔に始まっていたんですよ! あまりのバタバタにブログの更新も怠っておりました。みなさんこんばんは。劇団☆新感線の粟根まことです。

昨年の三月から始まった豊洲六丁目はIHIステージアラウンド東京での劇団☆新感線連続公演は「髑髏城の七人」と「メタルマクベス」、約二年間で合わせて8作品9バージョンをお送りしてきましたが、この大晦日でやっと大千穐楽を迎えます。いやあ、長かったですねえ。なんとかこのまま無事に最後までお届けできるように、disc3のスタッフキャスト全員で頑張りたいと思います。

千穐楽公演が終わって6時間ほどすればもう来年。その来年のスケジュールもいくつか発表されています。
まずは劇団☆新感線の39(サンキュー)興行春公演である「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」は生田斗真くんを主演に迎えたいのうえ歌舞伎の新作です。2019年の春に大阪・金沢・松本公演がありまして、2020年の早春に東京・福岡公演の予定です。つまり、来年の春には東京公演がありません。この二年間、東京・豊洲六丁目でしか公演をしておりませんでしたので、今度は地方公演から始まるのです。東京の皆さん、早く見たければ大阪・金沢・松本までぜひお越し下さいませ。

そして39興行は2019年の夏・秋公演もアナウンスされています。つまり「偽義経〜」の2019年と2020年公演の間に挟まる形になりますが、倉持裕さんの新作で東京・福岡・大阪と廻ります。こちらの詳細はまた後日に発表されるでしょう。

新感線としては再来年の春までのスケジュールが発表されておりますので鬼も大爆笑だと思いますが、皆さんにサンキューをお届けするために久しぶりに全国各地に参りますのでどうぞお楽しみに!

更に、新感線ではありませんが、2019年5月には今話題の演出家である西田大輔さんの作・演出によるMMJ「+GOLD FISH」に出演します。今年の11月に公開された西田監督による映画「ONLY SILVER FISH」との連動企画でもあり、少人数によるワンシチュエーションのミステリー会話劇です。今までに共演したこともある清水葉月さんや竹井亮介さん、伊藤裕一さんとご一緒できるのも楽しみですが、私にとって初めての紀伊國屋ホール出演でもありますので、その点でもワクワクしております。

そんなこんなの来年と再来年。ほとんど豊洲ばかりに通っていた今年とは打って変わって、様々な地方の様々な劇場で様々な皆様とお会いできることを楽しみにしております。

そして、ブログの更新が滞っていたコトのお詫びに、ちょっとしたメタルマクベスdisc3情報をお教えいたしましょう。私は今までと同様にナンプラーとパール王、そして序盤にガヤ役で出演しておりますが、この三役とも、同じ手袋を付けております。役が変わっても衣裳が替わっても、なぜだか手袋だけは同じなんです。早替えをする時には、衣装は全部脱ぐのに手袋は付けたままで早替えします。なんだそりゃ。