2018/01/16

地テシ:099 2017年のゲームのハナシ

前回は2017年の仕事関係をまとめました。でね、今回はゲームのハナシです。いやあ、2017年は豊作だったもんで。でもゲームについて書くと長くなりがちだから、出来るだけ短く書いていきますよ。

昨年の据え置きゲーム機の勢いが凄かったのは魅力的なハードウェアがゾクゾク登場したから。3月にはNintendo Switchが、10月には新型PlayStation VRが、11月にはXbox One Xが発売されました。
初代PSVRの発売は2016年でしたが、品薄すぎて全然出回らなかったんですよ。しかし、2017年10月発売の新型からやっと普通に買えるようになったので、実質的には新発売みたいなもんです。

VRというのはヴァーチャル・リアリティ、つまり仮想現実という意味です。近年よく話題になっているからご存じの方も多いのではないでしょうか。昔の水中眼鏡みたいな3Dディスプレイを付けると、顔を向けた方向にちゃんとその方向の映像が立体的に映し出されます。つまり、上下前後左右、自分の周りにリアリティのある仮想空間が広がるのです。

http://www.jp.playstation.com/psvr/

それのPlayStation版がPSVRです。大ヒットしたご家庭のゲーム機が、最先端のVRマシンになるのです。まあ、もちろんPSVRは別売りなんですけどね。昨年の新型からは手軽に買えるようになりましたので、早速私も入手しました。ていうか、フラッとヨドバシに行ったら店頭に積んであったので、その場で即買いしたんですけどね。

取りあえずいくつかソフトも買ったのですが、いやあ、やっぱり凄い! 予想以上に凄い! プレイヤーの首の動きを全く遅延無く感知するので、自分の周り360°どこを向いてもゲーム世界が広がっているのです。
鳥の目線になって自由に飛び回ったり、小型ロボットに乗り込んで戦争やスポーツをしたり、女の子の家庭教師をしたり、色んなタイプのゲームがありますが、個人的に好みだったのは以下の三つ。

まずはVRシューティング「Farpoint」。見知らぬ惑星に不時着した宇宙船パイロットとして、異星の地表を探索しながら脱出するシューティングアドベンチャーです。
果てしなく広がる荒涼とした風景の中にポツンと一人だけ。VRですから思わず見回してしまいます。そして立ち上がってしまいます。いや、立って歩いている視点だから立ってプレイした方が気持ちいいのね。
そして、別売りの銃型コントローラを使ってプレイするとさらに臨場感が増します。ちゃんと構えた方向に銃も向くし、目元に持ってくれば照準も合わせやすい。ぜひシューティングコントローラを使って立ってプレイして頂きたいゲームです。
https://www.jp.playstation.com/games/farpoint-ps4/

VRゴーグルを付けて激しい映像を見ると3D酔いしてしまう方が多いのですが、そんな方にオススメなのが「V!勇者のくせになまいきだR」です。視点が移動しないので酔いにくい。自分の目の前にビリヤードテーブルくらいのゲームフィールドが出現して、それを見下ろしながらプレイする陣取りゲームです。それでもさすがVRですから実在感が凄いのよ。目の前にフィールドがあるのよ。さらに、自分のすぐ横では依頼主である魔王のムスメちゃんが応援してくれていて、とても可愛らしい。
https://www.jp.playstation.com/games/v-yuunama-r-ps4/

同じく視点移動がなくて酔いにくいのが、立体パズルゲーム「GNOG」。目の前に浮かんでいるカラフルで不思議な物体を色んな方向から眺めながら、隠されたスイッチを探して変化させていく、いわゆる「解体ゲーム」に近い感覚です。しかし、3DVRならではの存在感と、ポップな色使いと音楽が楽しいんです。
https://www.jp.playstation.com/games/gnog-ps4/

この三作品に限らず、VRゴーグルで広がる立体的な仮想空間は確実に新しいゲーム体験を提供してくれます。確かに高価な買い物ではありますが、新鮮な体験がしてみたい方にはオススメです。
ちなみに、「BIOHAZARD 7 resident evil」は大好評で気になるんだけど、私がホラーゲームが苦手だから手を出していません。だってタダでさえコワいのに、そのうえVRなんだよ。無茶苦茶コワイに決まってんじゃん。

なお、綺麗な風景の環境ビデオを3DVRで見られるソフトもありますし、一般の3DBlu-ray Discも3Dで見られるのですが、ちょっと画素数が少ないから画面が荒く見えてしまうのが残念です。同じソニーの3D ViewerであるHMZ-T1を持っている私としては、あまりオススメできません。


そしてPSVRじゃない普通のPS4ソフトも好調でした。昨年発売された中で私が気に入ってプレイしてエンディングまでいったのは、割と手軽なオープンワールドFPS「ゴーストリコン ワイルドランズ」→http://www.ubisoft.co.jp/grw/と、ハッキングしまくりの痛快アクション「WATCHDOGS 2」→http://www.ubisoft.co.jp/wd2/。どちらも素晴らしいオープンワールドゲームでやり出したら止まらない面白さでした。それと「Horizon Zero Dawn」→http://www.jp.playstation.com/scej/title/horizonzerodawn/も面白いんだけど途中で止めちゃっているのがずっと気がかり。でも、そうこうするうちにモンハンワールドも出ちゃうんだよなあ。

ああ、PS4の話だけで長くなっちゃいましたね。なので続きは次回に。