2018/03/27

地テシ:107 「B: the BeginningとNETFLIX」

さあ!「トリスケリオンの靴音」東京公演が始まりますよ! 3/28〜4/8に赤坂RED/THEATERにて。美男と美女とおじさんが、小さな劇場でなんだかバタバタする愛らしい作品です。
赤坂RED/THEATERがちょっと判りにくいのでご説明を。東京メトロ赤坂見附駅と赤坂駅の間くらいにあります。どちらからも10分足らず。外堀通りと一ツ木通りの間にある、ちょっと細めのエスプラナード赤坂通りに面した「赤坂グランベルホテル」の角が入り口です。そこから地下におりて下さい。ちなみにホテルの一階にはオープンカフェのようなパブがあるので見つけやすいと思います。


とても綺麗な劇場ですが、ロビーが狭いのでお気を付けて。お待ちしております。

さて、3/2からNETFLIX独占で世界同時配信が始まったオリジナルアニメ「B: the Beginning」。第一話には私もクエンという役で声を当てています。周りは超有名な声優さんたちばかりなのに何故私が起用されたのかよく判りませんが、とにかく出ています。そして一話で死にます。
いや、確かに一話で死ぬんですけど、その後の展開が気になってしょうがない。手渡された台本は第一話だけですから、その後のストーリーが気になってしょうがない。なので、コレを機会にNETFLIXの会員になって順次視聴している所なんですが、いやあ面白いですよ! クライムアクションでもあり、サスペンスでもあり、超能力ものでもあり。クールな絵柄と展開なのに、コミカルなシーンも多くて見応えがあります。アクションがまたヌルヌル動くのよ。さすが中澤一登、さすがProduction I.G。
NETFLIXは一ヶ月の無料体験もありますから、一度試してみるのはいかがでしょうか。PCやスマホで見られますが、実はPS4でも見られますよ。これが軽快な操作も相まって快適なんです。オススメです。

そんなワケでNETFLIX会員となった私。いやあ、凄いですね。莫大な数の映画やドラマが見放題ですよ。いや、Huluとかamazon Prime Videoとか、他でも似たようなもんだと思うんですが、定額見放題サービスって凄いなあ。
せっかく会員になりましたんで、B: the Beginningを順次見ながら、色んな映画を見漁っている私です。

でね、映画見放題といわれても、ついまた見ちゃう作品ってありませんか? 新しい作品にも興味があるんだけど、何度も見た作品をまた見ちゃうコトってありませんか? 自分にとって新しい作品を見る時には、ちゃんと最初から最後までノンストップで見たいじゃないですか。となると二時間くらいまとまった時間が必要になるんですよ。
そうじゃなくて、ちょっとした時間がある時とか、何か作業をしながら「ながら見」がしたい時とか、前半だけ見たいとか好きなシーンだけ見たいとか、まあそのような場合には、またいつもの作品を見ちゃったりするんですよ。
そんな、つい見ちゃう作品、皆さんにもあるんじゃないでしょうか。私にはあります。

映画として好きな作品はたくさんありますが、何度も見たくなる作品ってちょっと違うんですよね。気軽に見られて楽しいヤツ。そういうのが何度も見たくなるんでしょうね。テレビの洋画劇場みたいなのも含めて少なくとも十回は見た作品ってなんだろう。パッと思いつく作品を思い浮かべてみて気がつきました。「ブルース・ブラザース」「オーシャンズ11」「Mr.&Mrs. スミス」そして「カリオストロの城」。全部犯罪者が主人公です。そしてコミカルです。さらに音楽が良い! 好きな作品ってやはり似てしまうんですね。
なんか気持ちよすぎて見ていて涙が出てきます。B級だとかコメディだとかはどうでもよくて、ただただ気持ちが良いんです。よく知っているハナシをまた見る。その時間が心地いいんですね。

コレは、好きな曲をまた聴くのと近い感覚かもしれません。好きな曲って何度聞いてもいいですよね。だって好きなんだから。そんな、あって当たり前の映画。そして音楽。さらには小説やマンガもそうでしょう。好きなモノは好き。それでいいんだと思います。そんなことを思いながら色んな映画を見漁っているってワケ。

そんな気軽な感覚でNETFLIXに入会してみるのはいかがでしょうか。