2021/07/11

地テシ:216 blog引っ越しのお知らせってば!

「りぼん,うまれかわる」のディレイ配信は今日で終わってしまいましたが、劇団☆新感線「狐晴明九尾狩」の公演詳細が出ましたね。東京公演はTBS赤坂ACTシアターにて9/17(金)〜10/17(日)、大阪公演はオリックス劇場にて10/27(水)〜11/11(木)です。

http://www.vi-shinkansen.co.jp/kyubi/

東京ではオリンピックは開催されるのに緊急事態宣言が発出されることになりました。予定では8/22までではありますが、パラリンピックも考えると延長される可能性は高いですし、その頃の感染状況も判りません。
そんな東京で9〜10月に公演が行えるのか、そして大阪ではどうか。まだまだ判らないコトだらけですが、充分に感染対策を行いつつ稽古をしていきたいと思います。
劇団☆新感線公式チケット販売サイト「VAC」では先行販売が本日より始まりました。先のことが全く読めない昨今ではございますが、気になる方はぜひチェックしてみて下さいませ。

http://www.vac-info.jp/news/news-210709_01.jsp

さらに! 製作発表のYouTubeライブ配信も決定致しましたぜ! 7/17(土)の13時から! 一週間後だ!
登壇予定者は中島かずき、いのうえひでのりと、中村倫也さん、吉岡里帆さん、向井理さん。いつもより少人数ではありますが、その替わりに濃い話が聞けることでしょう。
配信は新感線YouTubeチャンネルにて、どなたさまでもご視聴可能です。

https://www.youtube.com/GekidanShinkansen

こちらのチャンネルでは様々な作品のダイジェストや予告、インタビューなどもご覧頂けますので、気になる方はチャンネル登録をお願い致します。
ついでではありますが、同チャンネルでご覧頂ける私の旅日記「まこトラベル」も貼っておきましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=NlN9Z8R8zN0


さあ、そんなワケでね。我々は着々と「狐晴明九尾狩」の準備に取りかかっております。一年半ぶりのフルスペック新感線。久しぶりの大人数芝居ですので、色々と忙しくなると思います。
だからってワケでもありませんが、そろそろblogのお引っ越しをしておこうと思いましてね。いや、ホントに「だから」ってワケじゃねえな。まあ、話の流れ的にそうしておきましょう。


この「粟根まこと式 テシタル地上派」はBloggerさんにて2011年6月末に開設され、7月から本格的に始まったblogです。キッチリ10年前ですね。
週に一回書くと言っておきながら、途中では数ヶ月も更新がなかったりしましたが、まあなんとか10年続けて参りました。閲覧数も大したことのないblogではありますが、ちゃんと稼働しているtwitterやInstagramのない私にとって、好きなことを好きに書ける数少ないメディアではあります。
そもそも、短文のtwitterや写真主体のInstagram、あるいはショートムービーのTikTokや動画のYouTubeなどがSNSの中心になっている昨今、あまり写真もなく文章主体でお届けするblogという形式も古くさくなってきてはいますが、私としてはある程度まとまった文章で書けるblogという形式が合っているように思います。

ついでに裏話もしておきましょうか。実は開始当初のタイトルは「デジタル地上派」だったんです。昔連載していた演劇ぶっく系のメールマガジン「貧弱ユビキタス」の連載を開始する際に提案したタイトル案のボツになった方でした。それをそのまま流用してタイトルにしたのです。
覚えておいででしょうか。2011年7月に地上波テレビ放送がデジタルに完全移行したコトを。ほら、地デジカという黄色い鹿がいたこととか、デジタル地上波という単語とか。懐かしいな。
それに合わせるつもりもあって「デジタル地上派」としたのですが、ネットで検索してみると山ほどヒットしてしまいました(当時)。「波」じゃなくて「派」にして(坂本龍一さんのアルバム「未来派野郎」っぽい感じで)ちょっとシャレを効かせたつもりだったのですが、普通に間違えて「デジタル地上派」と書いてしまっている人が多かったのです。
だもんで慌てて「テシタル地上派」と変えて、さらに「粟根まこと式」と付けることにしました。結果的にではありますが「テシタル」という気の抜けた響きが大いに気に入りまして今に至ります。


そんなカンジで10年続けたBloggerさんでのテシタル地上派ですが、特に不満はないんですよ。ただ、ひょんなコトからnoteさんでもblogを開設することになり、しばらく同じモノを書いていたのですが、やはり同じ内容を二つのメディアに書くのは意味が無いと思いまして、一つに絞ることにしました。
記事の書きやすさやデザインやレイアウトなどを比較検討した結果、僅差ではありますがnoteさんの方が書きやすいという結論に至りました。いや、ホントにBloggerさんでも何も問題は無いんですけどね。ただ、二回同じモノを書くのがめんどくさかっただけなんですよ。


というワケで、今後このテシタル地上派はnoteさんに引っ越し致します。Bloggerさんの方も削除はしないのでしばらくは残ると思います。
Bloggerさん時代のネタを再投稿するRemixも時々はお送りしたいと思いますので、これからはnote店の方でよろしくお願い致します。

https://note.com/macoto0807

このblogを見て頂ければ、粟根が今やっている公演とか、今後の仕事とかが判りますので、これを機会にもっと多くの方に見て頂けるようになればいいなとか思っていますよ。
他にも粟根の最近オススメのゲーム情報とか、オススメの地形とか建築とか音楽とか、まあそんなのが知れるようにもなっています。ええと、あとは、発売から半年くらい経っているのに、チマチマプレイしていたせいでようやくクリアしたゲームの感想とかも読めるようにもなっています。だからなんなんだよってカンジですが、好きなんだからしょうがない。

ええとそういうコトでね。今後ともどうぞよろしくお願い致します。