ヴィレッヂプロデュース2020 Series Another Style「浦島さん」「カチカチ山」の本番が徐々に近づいてきております。今作では客席数の制限を行っての上演となります。なお、ご来場頂きますお客様におかれましては、あらかじめ公式HPの「感染予防対策について」をお読み頂きますようにお願い致します。
また、 チケット半券裏面にお名前とお電話番号を事前にご記入頂きますようお願い致します。御手数ではございますが、感染防止対策の一環としてご理解頂きますようお願い致します。
10月4日(日)に幕をあける『浦島さん』『カチカチ山』。コロナウイルス感染対策の一環として、劇場にご来場されるお客様にお願いが。チケット半券の裏面にお客様情報として《1.お名前》《2.お電話番号》を事前にご記入をお願いいたします。詳しくはこちらから。#浦カチhttps://t.co/mb6ho9EWu6 pic.twitter.com/di21i8se2x
— 浦島さん・カチカチ山@ヴィレッヂプロデュース2020 (@vi_produce) September 26, 2020
今作では東京公演のみですし、いつもよりも日数も少ないうえに、昨今の状況から劇場でのご観劇に二の足を踏んでいらっしゃる方も多いかと思われます。
でも! 大丈夫! 今作では全ステージオンライン配信がございます!
PIA LIVE STREAMという配信サービスを使用して、全国どこからでもご覧頂けます。詳しくはこちらをご覧頂き、事前に推奨環境等をご確認頂きたいのですが、ご自身のパソコンやスマホ、タブレット等で簡単にご視聴頂けます。開演から3時間はアーカイブ配信も残りますので、ちょっと遅れて見始めても大丈夫です。
今春からこちら、いくつかのカンパニーによる配信公演は見てきましたが、PIA LIVE STREAMさんでの配信を見たコトはありませんでした。チケットの買い方や配信の具合はどんな感じなんだろうと思っておりました。そんな9/22に、高田聖子さんもご出演のケムリ研究室 vol.1「ベイジルタウンの女神」がPIA LIVE STREAMで配信されるというじゃありませんか! これは見ないワケにはいけないでしょう。
ケムリ研究室は緒川たまきさんとケラリーノ・サンドロヴィッチさんが新しく立ち上げたユニットです。緒川さんや聖子さん以外にも知り合いの出演者が多く、見たい気持ちはメッチャあるのですが、なにしろこちらも稽古中です。スケジュールが読めないので困っていたのですが、丁度9/22が稽古休みとなりましたので、キチンとオンタイムで視聴することができました。
チケットを取るのも簡単です。チケット販売サイト「チケットぴあ」では劇場での客席チケット販売と共にライブ配信チケットも売っています。そちらから通常のチケットを取るのと同様の操作で購入できます。ぴあ会員IDの取得が必要ですが、こちらも簡単に登録できます。
クレジットカードを登録しておけばその場で、していなくてもコンビニなどで手軽に決済できます。あとは指示通りに進めば視聴用urlが書かれたメールを受け取れます。当日、開演時間頃にそのurlをクリックすればいいだけです。とっても簡単でした。
ご自宅のネット回線スピードにもよりますが、とても綺麗な画質で見るコトができました。「ベイジルタウンの女神」ではWOWOWオンラインでも配信があったので、違いを見ようと同時に繋いでいたりしたもんですから、トラフィックが大きすぎたらしく途中で二度ほど数秒通信がきれてしまいましたが、すぐに復帰できました。そんなバカなコトはせず、普通にご視聴頂ければ途切れることも無いと思います。ちなみに、一、二幕間の休憩時にはPIAでは限定のインタビューが、WOWOWでは他の番組の予告編が流れていましたよ。
演劇はやはり劇場で生で見て頂くのが一番面白いと思うのですが、ライブ配信ならではの良さというのもありまして、やはりカメラによってアップで見られるというのはありがたいですね。俳優の表情や細かな仕草がハッキリ見られたり、制作者の見せたいトコロが見られるのは嬉しいのですが、反面、自分の見たいトコロではない部分がアップになっていたりする時もあるのがもどかしい。また、照明や映像の美しさを楽しむのもやはり生の方が優れていると思います。
生には生の、配信には配信のそれぞれの良さがありますので、それぞれの楽しみ方をして頂きたいと思います。
私も視聴しながら、なんとなく収録されたDVDでも観ているような感覚になっていたのですが、時々「あ、違うわ。これ、今リアルタイムで演じられているんだ」と思い返す瞬間もあって、なんとも不思議な感覚になったりもしました。
ああ、ライブ配信についてばかり書いてしまい、肝心の芝居内容について書くのを忘れておりました。
ケラさんの大好きな喜劇映画のオマージュがふんだんに散りばめられたウェルメイド喜劇風なのに、やはりケラさん流のトゲとかズレとかもあって、達者なキャストと優秀なスタッフそれぞれの技も堪能しつつ、とても楽しく見ることができました。
とにかくみんな楽しそうなのがよい。いや、早替えとか転換とか、俳優部も忙しくて大変なんだろうとは思うのですが、内容も合わせてみんな楽しそうなんだよね。
本当は是非とも劇場で拝見したかったのですが、ライブ配信でも充分に堪能することができました。あ、配信ならではということで、ビールを飲みながらのリラックス観劇もしてみましたよ。そういうところもいいよね、配信って。
そんなこんなのライブ配信体験記。まあ一言でいえばとっても簡単で手軽に楽しめますよってコトです。昨年オープンしたばかりで綺麗な東京建物BrilliaHALLで生で楽しむも良し、ライブ配信で気楽に見るのも良し。いつもより短めの濃密な二人芝居、三人芝居である「浦カチ」をどうぞお楽しみに!