2015/03/18

地テシ:066 Apple Watchの巻

長かった「真田十勇士」も全公演が終わり、いや実は大して長くもなかったのですが、体力的に中々ハードだったもんですから終わってホッとしております。たくさんの御来場ありがとうございました。ていうかご報告が遅くなりましてすみません。終わりましたよ。とっくに終わっていますよ。大丈夫ですか? いや、私が言う言葉ではありませんね。すみません。
公演中はバタバタしたピリピリした気分でしたが、いまではなんだかノンビリした毎日です。落差が大きすぎて自分でもビックリしています。舞台を観に行ったり、東京地形フィールドワークしたり、病院行ったり図書館行ったりする毎日ですが、最近はあるゲームにハマったりもしています。そのゲームについてはまた今度。

さて、先日ついに「Apple Watch」の詳細が発表されましたね。一般のニュースにも取り上げられ、気になっている方も多いのではないでしょうか。あれ、なんだろう? 普通の時計とは違うのかな?
世間的に徐々に認識されつつあるウェアラブル端末。腕時計型やブレスレット型、メガネ型などの、直接身につけるタイプの情報端末ですね。様々なセンサーが内蔵されていて、スマホと連携するコトによって様々なデータを記録、閲覧するコトができます。
メーカー、機種、端末によって違いますが、ランニング時に運動量や消費カロリーを計算したり、移動した位置情報を記録したり、心拍数を確認したりするコトができるようです。端末によってはスマホの外部インターフェースとして電話をしたり音楽を聴いたりメッセージ確認などもできるようです。へー。

なんだかいつもと違ってローテンションで雑な解説ですみません。正直、私も皆様と同じ程度にしか理解しておりません。なんでか? それは私がこれらのウェアラブル端末に興味が無いからですね。
いや、興味はあるんですよ。ただ、腕時計やブレスレットが苦手なんです。手首に何かを巻いているとイーッとなるのです。アトピー持ちなので痒くなってしまうというコトもありますし、若い頃から着けていなかったので慣れていないというコトもあるのでしょう。だからこそずっと懐中時計を愛用しているのです。
そんなワケで、手首に巻くタイプの端末、Apple Watchにも他社の端末にも今ひとつ真剣になれないんですね。持っていたら結構役に立つんだろうなとは思うのですが、導入には至らないんです。やはり苦手意識でしょうか。

同時に発表された新しいMacBookやMacBook Air、MacBook Proにも特に食指は動きません。いくら薄くて軽くても、画面が小さいとグッとこないんですよね。大画面主義ですから。ただ、新規格ポートであるUSB-typeCは気になりますけど。
詳しくはこちら。
http://japanese.engadget.com/event/apple201503/articles/

さあ、そんなカンジの初春。花粉が飛んだり、大寒波が来たり、急に暖かくなったりと気象的にも慌ただしい日々ですが、皆様体調にはお気を付け下さいね。