2020/08/30

地テシ:167 「リングフィット・アドベンチャー」終わりました! の巻

8/26に行われましたドナ禁キャス「リクツナイト」を沢山ご視聴頂きましてありがとうございました。途中、何度も途切れたり音声が聞こえなくなったりしてしまいまして申し訳ありません。川下大洋さんも私もまだツイキャスの経験が少なくて判らないコトが多く、トライ&エラーで学んでいる途中ですので、どうかご容赦下さいませ。次回は9/2(水)22時の予定です。もう少し安定した環境でお送りできるよう努力致します。


さて、このブログでも何度か書いております「おウチでゲームでフィットネスで」の一つでありますNintendo Switchの「リングフィット・アドベンチャー」ですが、そのメインコンテンツであるアドベンチャーモードがようやくエンディングを迎えました!
ロールプレイングゲームのように敵を倒しながらストーリーを進めていくモードでして、楽しく身体を動かしながらエクササイズができるようになっています。フィールドをランニング(実はその場足踏み)しながら、敵に出逢えば戦闘(実はエクササイズ)で倒し、得られた経験値(実はエクササイズ・ポイント)で主人公を成長させながら進めます。
約30分ほど(実運動時間は10分ちょっと)プレイすると「今日はここまでにしませんか」と終了を促されます。それを毎日、休み無く繰り返すこと115日。ついにラストのボスを撃破し、ストーリーを終えることができました。
ストーリーを真っ直ぐ進めてもよいのですが、既にクリアしたエリアに戻ってみると新たなクエストが発生していたりするので、そういうのもクリアしながら経験値を集めていたために、ちょっと日数が掛かってしまいました。
全てのクエストを終わらせて完全クリアを目指していたのですが、苦手なミニゲームというモノはあるモノです。私の場合、ロボットが投げてくるディスクをハリセンで打ち返す「ディスクヒット」と、頭上でリングコンを引っ張りながらパラシュートで輪っかを通っていく「パラシュート」が苦手でして、この二つをノーミスでクリアするなどのいくつかの課題を取り逃してしまいました。でも、まあいいでしょう。

ちなみに私のデータを書いておきますと、プレイを始めて115日目にLv198でクリアしました。総活動時間は27時間、総消費カロリーは7000kcal、総走行距離は90kmでした。1964年生まれのプレイヤー数は316人で、私は総活動時間で54位。結構やっているつもりでもライバルは沢山いるもんですね。やるな56歳世代!

ラスボスを倒すとエンディングとなり、スタッフロールが流れます。ですが、これで終わりというワケではありません。
クリア後にはエクストラステージが始まり、実質的には二周目です。敵も強くなりますが経験値は沢山もらえるので、全スキル開放へ向けてモチベーションも上がります。素材や、新しい宝石などももらえます。どうやら私のリングフィット・アドベンチャーはまだまだ先が長いようですね。

とはいえ「浦カチ」の稽古も始まりますので、これからは休日にプレイするとか、ボチボチとしたペースにしたいと思います。ま、いいよね。なお、同様に毎日続けていた「Fit Boxing」の方は128日連続でした。あと、VRのゲーム機であるOculus Questの「Box VR」は無料アップデートで「Fit XR」というモノに変わり、なにやら近未来的に新しくなって更に楽しくなったりしていますよ。

そんなワケで、私のおウチでゲームでフィットネスで、な日々も一旦終了です。続きは稽古場と劇場で動きますよ! 「浦カチ」は10/4(日)〜17(土)に東京建物Brillia HALLにて。全公演にライブ配信もあります! チケット発売は9/5! どうぞよろしく!