2020/08/23

地テシ:166 「まこトラベル」第二回:鎌倉編 配信! の巻

8/19にツイキャスにて配信されましたドナ禁キャス「川下粟根のリクツナイト」におきましては沢山の方にご視聴頂きましてありがとうございました。どんな内容になるか判らない放談にお付き合い頂きましたが、次回はもう少し企画性のあるモノになればいいなと思っております。その次回は8/26(水)22時から。開催場所などは川下大洋さんのドナ禁カフェをご参照下さいませ。
春公演や夏秋公演が公演中止になった反面、この8月は様々な媒体で皆様のお目に掛かることができて嬉しゅうございました。WOWOW「劇場の灯を消すな!」では衛星放送で、TBS「半沢直樹」では地上波で、ドナ禁キャス「リクツナイト」ではインターネットで。露出の仕方には様々な方法があるのだということを実感した8月でした。

そんな露出にもう一つ加わります。新感線・シンパシー・プロジェクト《SSP》企画の一つとしてYouTubeとニコニコ動画に開設された新感線チャンネル。そのコンテンツの一つとしてお送りしております、私が企画編集しているヴァーチャル旅動画、いや紙芝居である「まこトラベル」の第二回が配信されました! 配信されちゃいました! 露出と言っても私自身は出ておりませんけどね!



「偽義経冥界歌」をテーマに、第一回は源頼朝と北条政子が出会った韮山編でしたが、第二回は頼朝が開いた鎌倉幕府にちなんで鎌倉編です。それもこれも私が源頼朝役だったからですね。私が実際に聖地巡礼した旅を再構成してお送りしておりますが、第二回は面白よりも解説を中心としております。ていうか、第一回の韮山での旅が余りに行き当たりばったりすぎたというコトなんですが。なかなかドタバタというのは狙ってできないというコトですね。

韮山編でも時間の都合で削ったネタがありましたが、鎌倉編では相当に削っております。始めに作ったバージョンでは5分以上長かったんですよ。
建築家の細かい解説を削りましたね。古我邸を設計した桜井小太郎の数々の建築(丸ノ内ビルとか三菱銀行本店とか横浜正銀神戸支店とか)の解説とか、神奈川県立近代美術館を設計した坂倉淳三はル・コルビュジエに師事したので、ル・コルビュジエが設計した国立西洋美術館に似たピロティ構造をしているのだとか。
鉄道関係では、湘南新宿ラインと横須賀線の関係や、山手貨物線から蛇窪線、品鶴線,東海道貨物線を経由するのだとか、江ノ電の話とかを削っています。
建物関係では鎌倉三大洋館についてとか、川喜多映画記念館についてとか、鎌倉国宝館についてとか、そこに展示されていた「沃懸地杏葉螺鈿太刀(いかけじ・ぎょうようらでん・たち)」についてとか、鶴岡八幡宮の舞殿が建てられたのは実は静御前が舞ったといわれる時代よりも後だったとか、段葛は二ノ鳥居から三ノ鳥居に掛けて徐々に細くなるように作られているのだとか、それはそれは無駄な解説を用意しておりました。
そういうのをギュッとして、なんとか15分台に納めたのが完成版です。第一回よりも笑いどころは少ないですが、これはこれでお楽しみ頂ければ幸いです。

7月、8月と続けて「まこトラベル」をお送りしましたが、そろそろ「浦カチ」の稽古と本番が始まったりするので忙しくなるため、次回はちょっと先の秋か冬頃になると思います。


それから! ヴィレッヂプロデュース「浦島さん」「カチカチ山」の公式サイト特別先行(抽選)が始まっていますよ! 8/22から8/30(日)までです。先着順ではありませんが、気になる方は忘れないうちにお申し込み下さいね。詳しくはこちらから!
チラシも公式サイトの一番下からダウンロードできますよ! どうぞよろしくお願い致します!