2020/06/14

地テシ:153 CMに見る東京の街並み の巻

いよいよ最終週となってしまったSSP動画まつり。最後はいよいよ「五右衛門vs轟天」です。2015年に上演された、ネタモノ集大成みたいな作品です。新感線が誇る二大当たり役である古田・五右衛門と橋本・轟天に加え、うさんくささ満載の池田成志さん、妖艶さ満載の松雪泰子さん、そして今や飛ぶ鳥を落とす勢い満載の賀来賢人さんが軽やかに暴れ回ります。
メインのストーリーを中島かずきが書き、いのうえひでのりが下品なギャグをふんだんに盛り込みました。盛り込みすぎました! 劇団員(に加えて常連ゲストも)が過去の当たり役を演じ、しかも過去パートと現代パートがあるからそれぞれが二役をやるという趣向です。
途中まで見て思いだしたけど、私は三役やってるわ。そうでしたね。これまたディスクになっていない、必見の秘蔵映像です! こちらからどうぞ!

SSP

さて、「SSP動画まつり」のコンテンツ変更に合わせて更新をして参りましたこのブログですが、以前は中々更新が行われなかったこのブログですが、四月末あたりから頻繁に更新されているこのブログですが、つまり舞台の仕事が無くなって記事を書く時間ができたこのブログですが、書きたいことはまだまだあるこのブログですが、ココに来てSSP関係の仕事が増えて忙しくなってきたこのブログでして、今回は小ネタを投入させて頂くこのブログです。

最近よく見るCMの一つである、ソフトバンクさんの「勝手にHERO'S」シリーズ。松本人志さんとお父さん犬のヤツですよ。その「勝手に笑顔」篇のCMがこちら。


この冒頭の、ビルの屋上に立つ一人と一匹のシーンが気になりましてね。明らかに東京の風景なのですが、妙に高いビルから見える風景に、遠くに見える妙に高いビル群の手前に、妙に低い街並みが広がっています。テレビ画面を撮影した写真がこちら。



東京にしては低い街並みですね。これが妙に気になりまして、GoogleMapの3D機能を利用して探しました。



左上に六本木ヒルズと東京タワー、右下に小学校(渋谷区立神宮前小学校)という構成上、ココがおそらく松本さんとお父さん犬のいるビルの屋上です。
CMでは合成かもしれませんが、この風景が見られるのは明治通りの「竹下口交差点」上空あたり。原宿駅の近所です。つまり、この妙に低い街並みは住所でいえば渋谷区神宮前三丁目、四丁目あたりというコト。明治通り、表参道、青山通り、外苑西通りに囲まれた四角です。
大都会東京のド真ん中である渋谷区神宮前が、再開発の波に飲み込まれずに意外と低い街並みなのは面白いですね。戸建ての多い静かな住宅街なのです。他にも天現寺、麻布、牛込、四谷など、大都会のド真ん中でありながら閑静な住宅地は多くあり、そういうのを探して散歩するのが私は大好きなんです。

近頃は散歩もままなりませんが、また気軽に東京再発見の散歩に出られる日々を願っております。
とかいいながら、先日、二ヶ月ぶりに電車に乗りましたよ。もちろん仕事ですよ。久しぶりに人と会話をしましたよ。こうやって新しい日常を取り戻していくのですね。それでも、手洗いとうがいはキチンと行いましょう。それこそが新しい日常なのかもしれません。


そうそう、SSPとは関係ありませんが、ゲキ×シネ「けむりの軍団」が発表されましたね。2019年秋に上演されました、古田新太と池田成志さんのバディをセンターにおいた、倉持裕さんの脚本による痛快時代劇です。早乙女太一きゅんと須賀健太くん、そして先日、生田斗真さんとの結婚を公表した清野菜名さんをゲストに迎え、クロサワ映画ばりの大冒険を繰り広げます。詳しくはこちら!

ゲキ×シネ「けむりの軍団」

それに合わせて過去作品のゲキ×シネもセレクション上映されます。こちらもよろしく。

緊急事態宣言も解除され、映画館にも灯が戻ってきました。公演ができない今、映画館で新感線をお楽しみ下さい! ちなみに私がお楽しみにしているのは年末のPS5ですけどね!