2020/10/30

地テシ:177 まもなく「照らす」! の巻

現在、ノックノックス「照らす」の稽古真っ最中です。いや、嘘です。既に稽古は終わりました。既に最終稽古を終えてしまいました。
オンラインでの稽古や俳優たちだけでの稽古、ピアノ・ビオラ・コントラバス・パーカッションの素敵な楽隊を交えての稽古、そして照明・音響スタッフだけで無く映像スタッフまでも交えた稽古など、様々な種類の稽古を進めながら、たった一回の公演に向けて準備してきました。
たった一回の公演のためのたった七回の稽古。演劇にしては少ない稽古。しかし、朗読劇にしては多い稽古。少ない? 多い?

そう、ただの朗読劇にしては多い稽古期間でした。何故でしょう。それは「照らす」が演劇作品だからです。無観客配信の朗読劇ですが、我々は、我々関係者は演劇作品として今作を稽古してきました。
通常、朗読劇を映像化しようとすれば、喋っている人をアップで狙えばいいワケです。喋っている人を順次アップで撮りながら、時々絵変わりを意識してワイドショットを混ぜたりして。それで事足ります。
しかし、今作は演劇公演ですので、喋っていない人の反応が重要になります。そこに関係性があるから。ですので、配信中にも結構広めのアングルでお届けすることになると思います。ご覧頂く際には、喋っていない人達にも注意してご覧頂ければより楽しめると思います。

今年の春からこちら、数多くの演劇公演が中止になったり延期になったり無観客配信になったり客席半減になったり、様々な制約を受けながら、しかしなんとか表現行為を続けていこうとしております。そう、止めないことが重要なのです。
そんなこともテーマに盛り込みながらお送りする「照らす」。視聴チケットのご購入はこちらから。10/31の19時からの一回きりですが、間に合わなくても大丈夫。11/7まで視聴することができます。なんなら、何度でも見られます。

ノックノックス公式さんのtwitterにて告知動画も撮りましたよ!



そうなんですよ。結構バタバタと振り回されているんですよ。朗読劇だからと気軽に引き受けた割にはバタバタと振り回されております。まあ、それもまた良し。どうぞお楽しみに!