2013/08/03

真田十勇士の予習

ええと、現在「真田十勇士」の稽古中でして、なんだか忙しくて更新が滞っておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。暑い日々が続いておりまして、そちらも色々と大変だと思いますが、どうぞご自愛下さいませ。
こちらは「空想組曲」のゲスト出演も無事に終わり(面白い舞台でしたね!)、ミロクル通信の連載も更新されたりしております。そして元気に「真田十勇士」の稽古に励んでおりますよ!

さて、そんな「真田十勇士」ですが、ご観劇に向けての予習といいますか、真田幸村と十勇士に関して最適な解説本が出たのでご報告致します。
それは晋遊社の「晋遊社ムック 歴史探訪シリーズ 天下人・家康が、最も恐れた男ー 闘将 真田幸村」です。

真田幸村について判りやすく解説している上に、まるで今舞台のタイアップではないかと思われるくらい舞台版「真田十勇士」を取りあえげて頂いております。なにしろ、表紙からして上川隆也さん扮する真田幸村ですし、巻頭特集として中島かずきさんのインタビューまで載っています。
幸村や十勇士のコトをあまりご存じでない方には最もオススメの解説本です。7月末の発売ですので今なら大きめの書店にてお買い求め頂けると思います。
まあ、これを読んだからといって舞台が格段に面白くなるというワケではありませんが、時代背景などを予習するにはもってこいだと思われますので、どうぞお手にとって頂ければ幸いです。