2020/09/20

地テシ:170 「Ghost of Tsushima」終わりました! の巻

私にとって半年振りの舞台であるヴィレッヂプロデュース2020 Series Another Style「浦島さん」「カチカチ山」の稽古も佳境に入り、徐々に忙しくなってきました。ここ数週間、ほぼ毎週水曜日にお送りして参りました川下大洋さんとのドナ禁キャス「リクツナイト」も前回の放送で一旦終了です。私とではなくても、大洋さんや多彩なゲストで何らかの形で続いていくと思われますので、そちらもどうぞお楽しみに。

春夏ごろの暇だった日々とは違って、何かとやるべきコトが、そして何よりも舞台本番が近づいている忙しさってのはやはり良いものですね。まあ体力的には大変なんですけども。そうだ、そんな夏頃に暇だからと作った、初の動画作品である「まこトラベル」も貼っておきましょう。ジリジリと閲覧数も増えております。ありがとうございます。



そして「浦カチ」の宣伝動画第二弾も貼っておきましょうね。



さらに、昨春、今春に上演されました「偽義経冥界歌」のゲキ×シネ上映が決定致しましたので、そちらの宣伝動画も貼っておきましょうね。



予告編では、私は「ガッザーッ」の一言しか声を発していませんが、これでも源頼朝です。そんな「偽義」ゲキ×シネの詳細についてはこちらをご覧下さいませ。「浦カチ」上演の直後、10/24から全国での映画館での上映です。収録されているのは今春版ですので、弁慶役は三宅弘城さん、くくり役は山本カナコさんですよ。

さて、宣伝がてらの動画連張り致しましたが、今回の主題は「ゴースト・オブ・ツシマ、終わったよ」ってコトなんです。7/17にPS4で発売されました大人気のオープンワールド剣戟ゲームである「Ghost of Tsushima」については何度か書きました。チマチマと約二ヶ月プレイいたしまして、ようやくエンディングを迎えたというワケです。
ロード時間も短くイベントも盛りだくさん、美しい画面にレスポンスの良いアクションと、最初から最後まで軽快に爽快にプレイできて大満足でした。しかも、対馬をくまなく走り回っていたら、最終的にはトロコン(トロフィーコンプリート)まで達成してしまいましたよ。してしまいましたよ!

PS4には各ゲームごとにトロフィーという達成目標があり、普通にプレイしていれば達成できるモノから、特殊な状況、過酷なプレイ、全アイテム取得など、様々な条件が設定されています。ヘヴィなゲーマーの中にはトロコンしないと気が済まないという人もおりますが、私は今までほとんどトロコンなんぞしたことがありません。収集系(アイテム全取得とかマップ全区域開放とか)ならいざ知らず、特殊系(特定の条件で敵を倒すとか)や過酷系(高難易度でのクリアとか)などは最初から諦めています。
ところがツシマではトロフィーの設定が比較的ユルいので、ゲームクリア時の段階で取りこぼしたトロフィーが2個だけだったのです。アイテムは全て集めましたし、マップも全て埋めました。特殊な条件での撃破も案外こなせていました。そして残り2個。
ここまで来ればトロコンしたいと思いつつ、でもさすがに厳しそうなので攻略サイトを見てみたら、条件は厳しいが内容は簡単(特定の組み合わせでコスチュームを着るとか)だったもんで、スルッとクリアしてしまい、スルッとトロコンしてしまいました。

いやあ、楽しかった。面白かった。これでツシマを堪能しまくったと言ってもいいでしょう。何しろトロコンしたんだから。久しぶりにトロコンしたんだから。全世界のプレイデータを見てみると、トロコンした人は12%を越えていました。それほどまでに簡単だし、それほどまでにプレイヤーを熱中させたというコトでしょう。人気の程がうかがえます。

さて、これで心置きなく「Marvel's Avengers」に移れます。こちらも中々に楽しい作品ですが、中々にハードなゲームですので、「ゲームは余りしないけど、マーベル作品は好きだからちょっとプレイしてみようかな」という方には結構難しいかと思われますのでご注意下さい。
まあ、今の私の興味はPS5の予約販売をゲットできるかどうかなんですけどね。いやあ、こちらも予想通りの高難易度です。Oculus Quest 2は見送ってもいいから、PS5はなんとかして手に入れたいところです。いやあ、まだまだワクワクはありますねぇ!