2017/11/17

地テシ:095 「天下城」

「ツキドクロ」が近づいてきてバタバタしている粟根です。今回は上弦の月・下弦の月というダブルチーム制でお待ちしております。同じ脚本、同じ演出なのに、演者が違うと随分と印象が変わるものですね。ていうか、厳密にはまったく同じ演出というワケではないんですね。ほぼ同じなんですが、やはりちょっとは違いがあるんですよ。特にベテラン組はちょいちょい仕掛けてきていますので、果たしてどうなりますやら。ぜひ劇場でお確かめ下さい。

そして、バタバタついでに、仕事の告知も忘れておりました。今年の春にも出演いたしましたラジオドラマ・NHK-FM青春アドベンチャーの現在オンエア中の作品「天下城」に出演しております。
詳しくはこちら。

http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2017020.html

戦国末期、「不落の城」造りを目指した石積み職人の話です。話の中には実在した城造り集団「穴太衆(あのうしゅう)」が出てくるのですが、いってみれば「髑髏城の七人」に出てくる「熊木衆」のモデルのような集団です。他にも織田信長やら木下藤吉郎(豊臣秀吉)やら安土城やらも出てきまして、まるで「髑髏城の七人」の前日譚みたいな話ですので、予習がてら是非とも試聴して頂きたい作品です。

でも、すでにオンエア中! 今週と来週! 序盤を聞き逃した! しかし、ご安心下さい。この作品は「聞き逃し対応」です! 一週間以内なら上記の公式ページで聞くことが出来るのです! まだ間に合う!
横田栄司さん、岡幸二郎さんを始めとする名優たちが二週にわたってお送りする、戦国に生きた熱き職人の生き様を是非ともお楽しみ下さいませ!