2021/07/04

地テシ:215 最近の千秋楽終演後ってば!

さあ、つい先ほどまでお送りしておりましたオンライントークイベント「東京砂漠」はお楽しみ頂けましたでしょうか。演劇集団キャラメルボックスの西川浩幸さんと岡田達也くんとの三人で、西川さんのプレ誕生日を祝ったり、最近の演劇事情を語り合ったり、お二人に課題を与えたりして楽しくおしゃべりいたしました。

こんなご時世ですから、演劇仲間とも中々会うこともできませんので、久しぶりにお二人に会えて色々お話しできて嬉しかったですよ。

イベントは終わってしまいましたが、アーカイブ配信は7/9(金)の20時まで見られますので、気になる方はこちらのリンクからどうぞ。

https://duobus.jp/product/20210703/

最近では演劇界でもオンラインによる配信(公演とかトークとか企画とか)が増えてきました。社会情勢と時代の変化によってもたらされたものではありますが、考え方によっては便利になったともいえます。
それはそれは様々な作品の配信が行われておりますので、お好きな作品をご自宅でお楽しみ頂ければと思います。

そうそう。配信といえば、6月下旬に上演致しましたNAPPOS PRODUCE「りぼん,うまれかわる」のディレイ配信もスタートしました。

http://napposunited.com/reborn/

公演終了から一週間と経たないのに、もう映像配信が始まったんですよ! 編集などに関わったスタッフの方々は大変だったと思いますが、関係者としては嬉しい限りです。
可愛くて切なくて不思議な作品です。美術と照明の秘密については日刊☆えんぶの方に色々と書きましたよ。

http://enbu.co.jp/nikkanenbu/awane121/

楽しい作品になるように、私もふざけられるトコロは全部ふざけてみました。端っこだから記録映像には映っていないかもしれないけどさ。劇場でご覧頂いた方も、お越しになれなかった方も、興味のある方はぜひ覗いてみて下さい。7/10(日)までですのでお見逃しなく!


でね、ご存じの通り昨年から今年に掛けて演劇の現場は激変しております。客席使用率や観劇に於ける各種御注意などのお客様にご不便をお掛けするものから、マスク着用での稽古や公演規模の縮小などの我々が制約を受けるものまで、それはそれは様々に制約を受けております。
それでも公演ができるだけでもありがたいのですが、まあ色々と不自由ではあるのもまた事実です。

そんな制約の一つに「飲み会の禁止」がありまして。いやもう、これは当然の措置なのですが、我々演劇界でも皆さまと同様に飲み会が禁止されております。もう、皆無です。ゼロです。
ご想像の通り、我々演劇人はお酒が好きでして、いや、お酒が好きなのもそうなんですが「飲みの席」が好きでして、面白い話をしながらワイワイ騒ぐのが好きな人種なのですね。職業柄、表現力の高い人々の集まりですから、それはそれは盛り上がります。稽古中から本番中まで、ことあるごとに飲みに行く人々です。でした。
それが昨春から一切飲みに行かなくなったんですよ。実に残念ではありますが仕方がありません。グッとこらえてまっすぐ帰っております。

それは千秋楽とて同様です。以前であれば千秋楽が終わった後には全スタッフキャストが集う「打ち上げ」という飲み会がありまして、お互いに労をねぎらったり感謝しあったりしながら盛り上がっておりました。無事に公演が終了したことに安堵しながら盛り上がっておりました。とにかく盛り上がっていたんです。

そんな、打ち上げが、ない。

そうなれば直帰です。千秋楽終了後にはスタッフはバラシという撤収作業に入りまして、俳優部はむしろ邪魔なので、片付けを終えたら帰ります。
以前ならば先に打ち上げ会場に行って先に盛り上がりながらスタッフの到着を待ったりしていたのですが、今となってはそれもありません。
となれば直帰です。スタッフさんや共演者たちに感謝の言葉を述べた後、普通に帰るのです。千秋楽は大抵昼公演のみですから、大きくて重い楽屋道具を抱えながら家に帰ってもまだ夕方です。
まだ夕方ですが、とりあえず一人で飲みます。公演の無事とバラシ中のスタッフの努力に献杯します。そうしますと、連日の公演の疲れと無事に公演を終えた安堵感から眠くなるんですね。で、取りあえず小一時間ほど仮眠します。そして仮眠から目覚めた後、改めて公演が終わったことを実感するんですね。ああ、終わったな、と。


昨春からは大体こんな感じの千秋楽終演後です。もちろん寂しくはありますが、それよりも無事に公演が行えて終えられたコトの方が嬉しいのです。そして、次の舞台も無事に始められて終えられればいいなとか思うのです。

次の舞台は劇団☆新感線「狐晴明九尾狩」です。9〜10月に東京と大阪にて上演されます。日々刻々と急変する社会情勢ですので予断は許されませんが、なんとか無事に始められて終えられればいいなと思っております。

2021/06/27

地テシ:214 「りぼん,うまれかわる」もうすぐ終わるよ!

6/18から上演されておりましたNAPPOS PRODUCE「りぼん,うまれかわる」も、いよいよ明日(というか本日)6/27で千秋楽です。

http://napposunited.com/reborn/

舞台を上演する時にはいつもなんですが、始まる前には「無事に始まってくれ!」と思い、終わる頃には「無事に終わってくれ!」と思います。
別にコロナがどうこうという話ではなく、昔っからそう思うのです。人間が演じる舞台ですので、そりゃ様々なコトが起こります。稽古が無事に進まない場合だってありますし、様々なトラブルで初日が迎えられない時だってあります。無事に幕が上がったって、不調が全くないなんてコトはありませんし、残念ながら千秋楽まで辿り着けなかったなんてコトもあるのです。
無事に初日が開いて、無事に千秋楽を迎えることができる。それに勝る幸せはありません。今までだって、ずっとそう思っていました。

そう。今までもそのように思っていたのですが、昨年からは更に強くそう思うようになりました。様々に変化する社会情勢の中、大好きな舞台ができて、無事に始められて終えられる。皆さまに観に来て頂いて、可能ならば楽しんで頂く。それがどれだけ「有り難い」ことか。実感する日々です。

「りぼん,うまれかわる」の上演は6/27に終了致しますが、それは単に千秋楽を迎えたということであって、無事に上演されたという事実は消えません。
公演は観て頂くことで完成いたします。12ステージの短い公演でしたが、ご覧頂いた方々に何らかの形で何かを残せましたならば幸いです。

しかも直後の7/3(土)〜7/10(土)にはディレイ配信が行われますし、何ヶ月かすればそれとは別編集のDVDも発売されるんですって。見るつもりだったけど見損ねてしまった方でも間に合いますので、よろしければご覧下さいませ。




そうそう、DVDといえば、劇団☆新感線の公演収録ディスク発売もアナウンスされましたね! こちらはBlu-rayですけども。

http://www.vi-shinkansen.co.jp/UserArticle/Detail/490


東京公演の半分と福岡公演全部が中止となってしまった「偽義経冥界歌」が2021年内、「乱鶯」「けむりの軍団」が2022年発売です。
ずいぶんと過去の作品がずいぶんと未来の発売になってしまいますが、過去とか未来とか関係ありません。今を精一杯生きていればいいんです。とか思う今日この頃。それもまた良し。


それから、年末に活動再開をする演劇集団キャラメルボックスの西川浩幸さんと岡田達也くんがやっているオンライントークイベント「東京砂漠」にゲスト出演することになりました。

https://duobus.jp/product/20210703/


西川さんの誕生日前日ですね。何を話すのかは全く判りませんが、旧知のお二人と久しぶりにお話しできるのが今から楽しみです。


舞台公演だったりディレイ配信だったりディスク販売だったりオンラインイベントだったり。ライブイベントは大変厳しい状況の昨今ですが、それぞれが色々と頑張っていることを知って頂けますと嬉しいです。
ではまた来週。あ、未来の話だ。



2021/06/20

地テシ:213 「りぼん,うまれかわる」始まったよ!

さあ! いよいよ6/18からNAPPOS PRODUCE「りぼん,うまれかわる」が始まりましたよ! 始まってますよ! すでに3ステージを終えまして、みんな無事にやっております。まあ、私は盛大にミスしたりしちゃいましたけどね。
6/27(日)まで、六本木トリコロールシアターにて。数年前にできたばかりのキレイでオシャレな劇場です。六本木駅からアマンド横の、ちょっと細めの道(芋洗坂)を下って頂ければ7分ほどで着くと思います。途中で道がグニャッとなっていますが、気にせず直進だと思われる方に進んで下さいね。

http://napposunited.com/reborn/

山崎彬さん作・演出によります、「うまれかわり」をテーマにしているのに全然重苦しくない、なんだか可愛い作品です。主演の深川麻衣さんが特に可愛いのですが、可愛いだけじゃなくて面白かったり不器用だったり、今まで見たことのない麻衣さんの魅力が詰まっております。
もちろん他の出演者も素敵だし、スタッフパワーも凄いです。小道具もいちいち可愛いんだよね。セットもパステルカラーで可愛いぜ!
ただねえ、キャストは全員がかなりの時間出突っ張りなので、結構大変なんですよ。大変なんだけど、楽しいんですよね。

平日ならばまだチケットも取れます。もし興味がわきましたらば六本木までお越し下さいませ。


六本木は遠くて行けないという方でも大丈夫! ディレイ配信も発表されました。



配信期間は7/3(土)〜7/10(土)の一週間ですが、公演終了からほんの数日でもう舞台映像をお楽しみ頂けるのです。会場では収録DVDの先行予約も受け付けておりますが、それとは違う編集の、ほぼライブビューイング的な映像を「もう」見て頂くことができるってスピード感は凄いですね。こちらもどうぞお楽しみに!


東京では6/21に緊急事態宣言が解除されるようですが、だからといって安全になるワケではありません。どうぞ皆さまもそれぞれにお気を付けてお過ごし下さいませ。


2021/06/13

地テシ:212 「りぼん,うまれかわる」ってば!

WOWOWにて放送されました「浦島さん」。お楽しみ頂けましたでしょうか。本来予定されていた公演を中止し、少人数による短時間作品に切り替えた本作(と姉妹作品の「カチカチ山」)は、当時にできる最大限の対策を練った上での作品でして、思い入れも強い公演でした。お楽しみ頂けたならば幸いです。
私も録画をチラッと見てみましたが、いやぁ福士くんは魅力的ですねえ。イケメンなのに表情も動きも幅広くて素敵です! まあ、踊りはちょっとアレだけどね。
三人芝居だから三人とも一杯いっぱいで大変だったことを思い出しました。最近ハヤリのボクセル風美術も可愛いですよね。
ただ、いま気がついたんだけど、セリフを一杯間違えているなあ。まあ、いっか。


そして劇団☆新感線がお送りしたYellow新感線「月影花之丞大逆転」のディレイビューイングが6/24(木)に全国の映画館50館以上にて実施されることも発表されましたね! こちらも少人数での新作に急遽予定変更された作品です。
ディレイビューイングという用語はあまり聞き慣れませんが、「劇場からの生中継を映画館などの大画面で楽しむ」ライブビューイングに対して、「ライブビューイングを録画した公演映像を、公演終了後に大画面で楽しむ」コトをディレイビューイングと言うそうです。
大阪公演半ばで公演中止となってしまった「月影花之丞大逆転」を、早くもこの6月に楽しむことができるってコトですよ!
ライブビューイングを楽しんだ方も、見られなかった方も、この機会に是非またあのおバカ世界を映画館で楽しんで頂ければと思います。

詳しくはこちら!

更に! 映画館の大画面ではありませんが、WOWOWでの「月影花之丞大逆転」の放送も8月に決まりました!



いつもより短めの、いつもと同じく濃い新感線。映画館でもご自宅でも、お好きな方で花之丞先生をお楽しみ頂ければと思います。



さて、新感線も頑張っておりますが、私も頑張っております。6/18(金)〜27(日)に上演されますNAPPOS PRODUCE「りぼん,うまれかわる」の稽古も大詰めです。
私にとって4ヶ月ぶりの舞台。作・演出は今年2月の悪い芝居「今日もしんでるあいしてる」と同じく山崎彬さん。同じ作・演出家ですから似ている部分もありますが、結構テイストの違う作品になっていると思います。
ちょっとおっちょこちょいな女性を主人公としたドタバタラブコメディ! のフリをした、ある女性の成長譚です。

「うまれかわり」をテーマにしていますので、「前世」とか「うまれかわり」とかの設定やセリフがいっぱい出てきますが、決してSF方面やオカルト方面に行かないのが山崎彬さんの面白いトコロ。
大きな方向には広がらない、手の届く範囲の日常で笑ったり泣いたり悩んだりする素敵なお話です。なんだか可愛かったりもします。

主演は乃木坂46卒業生の深川麻衣さん。麻衣さんとは4年前の初舞台である「SKIP」でもご一緒させて頂きました。相変わらず素直で優しい女優さんなのですが、しっかりと成長した新たな魅力で楽しませて頂いております。
素敵なスタッフとキャストでお送りする、なんだか可愛くてなんだか不思議な作品に仕上がりました。特に演劇ファン(しかもコアな演劇ファン)には、ある点でお楽しみ頂けると思います。「推し」って単語が何度も出てきますよ!


ちなみになんですが、先ほど書いた悪い芝居「今日もしんでるあいしてる」配信版の再配信も始まっておりますよ。

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2172146

6/12〜30までです。丁度「りぼん」も上演されることですし、色んな山崎彬ワールドをお楽しみ頂ければと思っております。


なんか今回は舞台関係で色々と告知してしまいましたね。まあ、それぞれいろいろ頑張っているってコトですよ。
劇場で、映画館で、衛星放送で、パソコンやスマホで。こんな昨今だからこその選択肢が増えたと考えれば、それもまた良しです。お好きな方法でお楽しみ下さいませ!



2021/06/06

地テシ:211 演劇集団キャラメルボックス活動再開ってば!

2019年の5月から公演活動を休止していた演劇集団キャラメルボックスさんが活動再開を発表しましたね!

https://caramelbox.com/caramelbox-2021/

2021年の12月に池袋のサンシャイン劇場で復活公演を行うそうです。しかも作品は劇団の代表作である「サンタクロースが歌ってくれた」ですって! 私も含めて、長年作品を見続けてきた人々にとっては感慨深いことでしょう。
劇団として、演劇人として、表現者として、厳しい状況の続く日々ではありますが、このタイミングで復活を決断して下さった勇気と心意気にエールを送りたいと思います。


演劇集団キャラメルボックスさんといえば、作・演出家の成井豊さんを中心に1985年から作品を作り続けている劇団でして、私の知る限り最も純粋で最も真摯な劇団です。
しかも着実に若手を育成している点でも素晴らしい。若手を教育し、果敢な挑戦をさせ、それを年長者が支えていく姿勢には頭が下がります。

私にとっても因縁浅からぬ劇団です。本公演に客演したのは「MIRAGE」「まつさをな」の二本だけですが、関連するプロデュース公演などには何度も出演し、他にも様々な公演で劇団員たちと共演もして参りました。あらかたの劇団員が知り合いです。
中でも印象深いのが、実際に走行する東北新幹線の中で上演された「やまびこ65号、応答せよ!」ですかね。私は犯人リーダー役として呼んで頂きました。
新幹線車内でどうやって演劇を成立させるのか。スタッフもキャストも全員総出でアイデアを出し合い、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら作り上げました。初日前日には不安で不安で全く寝られなかったことを思い出します。ていうか集合が朝早すぎたからでもあるんだけどね。

劇団☆新感線が演劇界で異端であるためには、キャラメルボックスさんのような正統派に頑張って頂かないと困るのですよ。正統がなければ異端にならないからさ。
ですので、活動再開の報告には心が躍りました。また舞台で会える。「僕たちは、いつでもここにいます」が本当になったのです。これはね、ホントに楽しみですよ。見るのも楽しみですが、出るのも楽しみです。また出られたらいいな。

丁度、現在稽古している「りぼん,うまれかわる」の稽古場にはキャラメル劇団員の阿部丈二くんもいるので感慨もひとしおですね。丈二くんとは初共演なのですが、ずっと前から知っている仲なのでなんだか初共演って気がしないんですよね。
こちらの「りぼん,うまれかわる」も楽しみにして頂いて大丈夫です。丈二くんと二人でふざけ廻っていますよ。

http://napposunited.com/reborn/


あ、そうだ。ここで、復活がアナウンスされた当日の、劇団員の西川浩幸さんのnoteも貼っておきましょう。

https://note.com/nishi0704/n/nc26500c7bf6a

おい! あっさりしてるな! 所属劇団が再開したんだぞ! もうちょっと盛り上がれよ! サッカーとかテニスとかヒレカツ定食とかよりも!

まあ、いいでしょう。それが西川くんです。我が永遠のライバルです。



キャラメルさんも復活するのですから我々新感線だって負けていられません。様々な活動をしておりますよ。
この秋には「狐晴明九尾狩」を上演しますし、現在開催中の「新感線動画まつりII」では奇作「五右衛門VS轟天」の配信が始まりました。NETFLIXでは「ツキドクロ」上弦・下弦の配信も始まっております。加入者なら無料でご自宅でご覧頂けますよ。
そして、この春に上演された、大阪公演が途中で中止になった、バカしか出てこない「月影花之丞大逆転」の「J-LOD用英語字幕付きダイジェスト映像」がYouTubeにて公開されております!



月影先生を始めとして濃い人々しか出てこない怪作です。ダイジェストではありますが、古田新太、阿部サダヲ、浜中文一、西野七瀬、そして木野花(敬称略)と劇団員たちが暴れ回るあの怪作が見られるんですよ! タダで! 英語字幕付きで!
濃いな! ああ、濃いな! とか思いながらも、ああ、このセリフを英語にするとこうなるんだ、と冷静になることもできます。見た方も、見られなかった方も、見るつもりもなかった方も、僅か8分でお楽しみ頂けますので、是非!

あと、新感線ではなくヴィレッヂプロデュースですが、いのうえ演出による「浦島さん」のWOWOW放送も間近ですよ。オンエアは6/12(土)の午後4:10から!

https://www.wowow.co.jp/detail/173282?utm_source=twitter_stage&utm_medium=social&utm_campaign=210605_twst_sp_0029&utm_content=spsns

福士蒼汰くん、羽野晶紀さんと私による三人芝居。有名な御伽話である「浦島太郎」を太宰治がリライトし、それを倉持裕さんが脚本にし、いのうえひでのりが演出した、知ってるはずの知らないお話。
理屈臭い亀と捉えどころのない乙姫に翻弄された浦島さんは、竜宮城で何を見て、帰り着いた海岸で何を見たのでしょうか。
こちらも加入者ならばもちろん無料でご覧頂けますよ! お見逃しなく!



再始動する劇団と、新たな方法を模索する劇団と。どちらも歴史の長い劇団ではありますが、それぞれ更なる挑戦をし続けていきたいと思っております。だってほら、せっかくだから楽しい事をしたいじゃないですか! やれるウチはやれることをやっていきましょうよ!